改良の余地有り… | ごまスティック

ごまスティック

だいだいとふみさんとたっくと家族のおはなしです。

またまたチーズケーキを作ってみました。

はい、以前いただいたレモンがまだ残ってたので…。

で。

ず~っと前に一度作ったことのあるヨーグルトを水切りして…っていうレシピを参考に、ちょっとアレンジしたんですが、う~ん、甘みが足りなかったな~あせる

なので、お父ちゃんは蜂蜜をつけて食べてました。

子供たちは、りんごのコンポートとその蜜をかけて食しました。

こうするとなかなか美味~音譜

ってことで、とりあえず覚書のレシピです。
ごまスティック-ヨーグルトチーズケーキ
チューリップ赤本日のレシピチューリップ赤

ヨーグルト(450g)は、前夜からふきんを敷いたざるに入れて水切りしておく。

フードプロセッサーに、室温に戻したクリームチーズ(227g)を入れて少し軟らかく練った後、レモン1個分の絞り汁・卵2個・砂糖20g・水切りしたヨーグルト・ホットケーキミックス200gを入れて、順次滑らかになるまで混ぜる。

出来上がった生地をワイドオーブンに入れてふたをして、IHクッキングヒーターの目盛2で70分焼いて、出来上がり黄色い花


途中で入れる砂糖の量をホットケーキミックスを使うから、少し控えたんですが、ヨーグルト(無糖)が入ったんで、全然甘みが足りなくなったようです。

50~70gくらい入れても大丈夫な気がします(まだ試してないけど…)

本来のレシピは、小麦粉が70gくらいなので、今回粉が多いので、ちょっと周りがぱさぱさしてる感もありますね~。

やっぱり本来の…で作るべきだったのかな~。

それだと、ホントにずっしりした“チーズケーキ”になるんですけどね。

ただ。

だいだいはとっちかと言うと、スポンジ系のチーズケーキがお好みみたいですが。

人それぞれ…ってとこですね~ニコニコ