「パイレートクイーン」2009.12.12(土)ソワレ | だいだいの徒然日記

だいだいの徒然日記

観劇の感想を中心に日常生活の出来事などについて徒然なるままに書き綴りります。

2回目。今回は1階席からの観劇。

今回は、「観劇は年に数回するけど、PQは初見の人々」と一緒だったのですが、みなさん、楽しかったとおっしゃてました。


私自身、初日より、台詞も音楽もすっと入ってきました。ストーリーには難がありますが(もともとのストーリーが舞台で表現されない)、保坂さんはじめ出演者の歌声やダンスでカバーして楽しめる舞台になってました。


なぜか、アイリッシュダンスもうるさくなくなってました。もしかして、登場回数が減ったのでしょうか。初日は覚えてませんが、この回、アイリッシュダンスの場面は、プロローグ、結婚式の前日(パブみたいなところ)、結婚式、洗礼式、カーテンコールぐらいでしたね。同行した初見の方々も、アイリッシュダンスが出すぎと感じた方はゼロでした。


プリンシパルの方々、そしてダーナルパパの中山さん、よかったです。中山さん、初日は途中までだれかわかりませんでした。太い凄みがあるけど年配の声と演技、老けの化粧で別人でした。が、結婚式の踊りが軽やかだったので、「あれ?ひょっとしたら若い人?」と終盤にようやくわかりました。


ところで、涼風さんは、思い起こせば、一路さんの代役のような形で主役に躍り出た方。それが、いまや、東宝を代表する主役をはれる人材に。会社でもそうですが、役(地位)が人を作るってこともあります。東宝さんも、思い切って、いろいろな役者さんを使ってみたらいかがでしょうか。帝劇ではリスクが大きいとするなら、クリエあたりから。今回も、プリンに若い役者さんを使うことで新しいヒーローが生まれたかも知れません。


このPQが今年の観劇見納めです。来週からなんとこの時期に海外出張があるので、観劇する時間がとれないのです。


東京国際フォーラムのイルミネーション↓
だいだいの徒然日記-091212_2207~0001.jpg