札幌の印象 | だいだいの徒然日記

だいだいの徒然日記

観劇の感想を中心に日常生活の出来事などについて徒然なるままに書き綴りります。

東京に戻ってきました。今日は、ネット接続できるので、さらっと書きます(いつもと同じですね)。


札幌は、人口規模では名古屋に次ぐ都市とのことですが、中心部は名古屋より賑やかなような気がしました。今日(1日)は花火大会だったらしく、東京の駅を思わせるすごい人出でした。


今夕、空港に向かう前、味噌ラーメンを食べたかったので、札幌ラーメン発祥の店「味の三平」に向かいました。地図を見ながら探して到着したら、ちょうど閉店するところでした。18:30、早く閉めるんですね。びっくり。すすきののラーメン屋は夜遅くまで空いているらしいですが、時間がなかったのであきらめました。


実は、私、札幌は今回が初めての訪問です。北海道の道東(知床、阿寒湖、釧路とか)は旅行したことがあるのですが、道央は初めてでした。


夜、すすきのに食事のためくりだしましたが、観光はほとんどできませんでした。すすきのは、想像していたよりずっと広く、賑やかでした。3大歓楽街のひとつといわれるのもうなずけます。 


ホテルの細やかな対応に満足しましたし(海外の一流ホテルよりよかったかも)、札幌のみなさんも親切でした。次回は、旅行で小樽や登別に行きたいですね。


↓帰宅便の機材に、ぴかちゅうのペイントが。かわいいけど、コストにみあったメリットがあるのでしょうか。ペイントした機材に乗りたがるのは子供(の一部)だけだろうから利用者増にそれほど貢献するとも思えないし。

080801_2028~0002.jpg


ついでといってはなんですが、5月に銀座で見たキティのバス。 キャラクタが交通インフラにまでペイントされるほど日常に浸透しているのというか、人々がそれを見て受け入れてしまうのは日本だけでしょうね(一部のアジア諸国も?欧米諸国、たとえばフランスではありえない)。
080525_1611~0001.jpg