おしりのブチブチの正体 | いちにちいっポッ = 絵日記 =

いちにちいっポッ = 絵日記 =

1歳の息子ダイくんとその家族の絵日記。


いちにちいっポッ

いちにちいっポッ


手足口病・・・

乳幼児・小児によく見られる疾患で、手のひら、足の裏、口の中の発疹と水疱を特徴とします。

一般的には、発熱で始まる軽い病気で、ほとんどの人が1週間から10日程度で自然に治ります。

まれに髄膜炎等の中枢神経症状が発生し、入院が必要となります。



名前は知ってはいたんですが

自分や周りの子がなった記憶も特になかったので

具体的に症状を理解していませんでした。



なので、最初お尻にできた赤いブチブチを、

いつものおむつかぶれだと思っていました。



でも、いつものおむつかぶれとは違って


・拭いても全く痛がらない,かゆがらない

・水疱のようにぶつぶつが大きい


と、あれー?と思う点はあったんです・・・が、


特に気に留めず保育園に通園してしまったんです。




そしたら、この呼び出し(^^;


速攻で帰って、かかりつけを受診しました。




名前が名前だけに、なんだか大きな病気を想像しません?(私だけ?)


ものすっごく伝染性が強いので、

保育園なんかで一緒に生活していると、すぐに伝染ってしまうそう。


そんな病気を持たせて通園させてしまったなんて・・・ヽ(;´Д`)ノ




・・・と、もう、そりゃ慌てました。



でも、実際は本当にただブツブツができるだけで、

熱なども出たりしないし、すぐに治るんですって。


インフルや水疱瘡なんかに比べれば本当軽いものです。






心配した通園に関しても、



いちにちいっポッ

本当にこのレベル。



昔は治るまではダメって言われてたようですが、

今は、症状の軽い場合は問題ないようです。

潜伏期が一週間くらいあるから、かかってから通園禁止にしても

すでに遅い場合が多いみたいなので、保育園も容認しているのだとか。


ただ、熱があったり、症状がひどかったら、当然通園は無理ですけどね。




ダイの症状は、

病院に行ったときはすでにブツブツがつぶれていて、

治りかけのようでした。軽く済んだようです。

できた箇所も、おしりの肛門周りと口の中、それと手に本当小さなブツブツ。

お尻以外は、言われなきゃ気づかない程度のものでした。




あ、そうそう。


手足口病という名前のとおり、普通は手・足・口の中にできるのですが、

おしりにできるパターンも多いみたいです。


やっぱりオムツかぶれと間違う人多いみたい(^^;





口の中にできるものは、いわゆる口内炎っぽいもので、

食べたら染みちゃって痛くて物が食べれなくなる子が多いそうです。

(それが理由で通園を拒否される場合もあります。)



ダイにも口の中にできていたようですが、・・・


いちにちいっポッ


難なく食べてたので問題ないかとww





発症から4日目になりますが、目立っていたお尻のブツブツもだいぶ消え、

順調に回復しております(*゚ー゚*)




この手足口病は、水疱瘡や風疹とかと違って、

発症理由となる菌が複数あるため、何度もかかってしまう場合があります。


どんなに清潔にしていても、保育園なんかで誰かが感染しちゃえば、

高確率でなっちゃうようなので、お子様の感染可能性も0ではないので

まーこんな病気もあるよーってことで

理解していただければなぁと思って、記しておきます。

(書いた内容に関しては、自分の経験・聞いた話・調べた内容などを

自己流でまとめたものです。医学書などの文献より抜粋したわけではないので、

詳しい症状などはご自分できちんと調べるなり、医者に尋ねるのが

より正確かと思います。)




ちなみに、ダイがかかったときはすでに保育園で3名発症していたようで、

明らかにもらいものでした(^^;

・・・しかも後日5名に増えていたから、ガンガン感染が広まっている模様です・・・。




いつもとちょっとでも違うなぁ、怪しいなぁと思ったら

お医者さまに診てもらうことをオススメします。





↓ためになったね~ためになったよ~♪の方、是非ポチっとおねがいします。


☆から来た王子様~育児絵日記~




すくパラのおすすめブログコンテスト 、私も参加しました=喜ぶ


いちにちいっポッ

よろしければ1票投じていただけると嬉しいです。

投票はコチラから→

(※ただし、すくパラ倶楽部へ登録する必要があります。

無料ですし、懸賞など充実しているのでぜひこの機会に

登録してみてはいかがですか?(^^)


件名に、

No72.「ひろみ」 もしくは 「いちにちいっポッ」

と記入して投票ください。

※ 何名へ投票してもOKですが、同一ブログへの重複投票は無効となります。