おはようございます♪

 

 

 

それでは、東京遠征記の続きです。

 

 

 

初めて参加した聖地田○ファミリーランドの最後の公式戦で・・・自分自身が1番驚いていましたが、決勝戦進出となりました(((( ;°Д°))))

 

私の準決勝が終わった時、横の筐体では反対ブロックの準決勝の真っ最中。同じく遠征してきたtommyさんとこちら常連の男性Kさんとの対戦、見た時はラウンド3に入ったところだったかな?

ラウンド4で先行を奪ったのはKさん、攻撃を受け、僅かに体力を残して最後のゲージへ・・・

 

 

で、ゲージ勝ちから逆転のカウンター、痺れましたし、震えましたね~。。。

 

 

 

という訳で・・・

 

 

 

t2pix_20160927-205709.png遠征してきた2人の決勝戦となりましたΣ(゚∀゚ノ)ノ

 

 

 

このカードが決まった時、タマさんに、「こんなシナリオは想定してない!」と言われましたが、こちらもこの舞台でこれは想定しておりません(汗)

 

 

 

準決勝を終えて帰ってきたtommyさんに、「決勝、オレスペのミラーでする?」と持ちかけましたが・・・拒否されましたのであせる、お互いカスタマイズの時間を頂きました。

 

 

 

で、デッキをどうするか、ですが・・・お互い手の内は分かっておりますので、ここは悩みました(;´▽`A``

 

 

オレスペミラーを拒否されましたのでそれは無い、ゲージ捨てての殴りも・・・まず無い。後は今シーズン通して多用しているLRTディープ入りか・・・私が嫌がる、こちらのゲージ上限を上回るデッキのどちらかかなと。

 

という訳でこちらのデッキは決定、決勝戦に臨みました。

 

 

 

ここでスマホのカメラの不具合で、デッキの写真は無しです(;´Д`)ノ

 

 

 

私は、LREXマッハ×LRディープ×テクニカルGBR(1ラウンド毎にゲージアップ、相手のゲージスピードアップ)、チップは3本逝きまして・・・何が何でも最高速に持ち込むデッキ(笑

 

tommyさんは、LRスペクター×CPブレキン×テクニカルGBR(1ラウンド毎、次のラウンドまで

ゲージアップ)、チップはカウンター上げとミガワリ効果上げだったかな?

 

 

tommyさんのデッキは予想通り、3枚ともゲージ伸ばしアビ、こちらよりも上限上を狙うデッキ

でした~。tommyさんは最高速手前までのゲージ精度はかなり高いので、強引に最高速に持ち込みましたが・・・チップにダウン無し、LRTディープも不在ですので、開幕から最後まで最高速となります。ただ、ゲージ上限MAXに早く到達しますので・・・遅くなるバージョンだと嫌だなぁと( ̄ー ̄;

 

 

この対戦は鮮明に覚えておりますので、少しだけ詳細に。

 

 

●ラウンド1

 

こちらディープのアビ分、若干AP補正では有利ですが・・・お相手剣のトリプル、tommyさんの先行。ゲージ上限は相手が1段階上、お互いパフェで取られますあせるガンバライダーの必殺が直撃します。

 

最高速、しっかりパフェで止められました~(汗

 

 

●ラウンド2

 

ここもAP補正は変わりませんが、剣のトリプルで相手の先行汗ゲージ上限は相手2段階上に変わりまして・・・上限MAXですが最高速、も、しっかりパフェ止めで取られます(汗)相手はガンバライダーをバースト、ドラゴンライダーキックが直撃します。。。

 

上限MAXでも遅くならず、最高速のままだったのですが、しっかり止められ・・・相手のみゲキ+100を付けられる苦しい状況に。(´д`lll)

 

 

●ラウンド3

 

相手にゲキ1枚、tommyさんの先行汗攻撃で削られ、こちら残体2000ほど。ゲージ上限は相手が1段階上、これまで全て先止めしておりましたが・・・ここは少し待ちました。で、tommyさんがここで外しまして、それを見てからこちらがパフェで取ります!

 

 

・・・で、カウンター発動!そこからバーストまでに一考。ミガワリが出れば相手のバーストゲージは貯まる状態、そこでブレイカーを捲られますので・・・ミガワリブレイク改の信頼度&ガンバライダーの表アビ(スピードアップ)が無くなる事と、ディープで剣を止める確率を天秤に懸けまして、ガンバライダーの選択は無し。結果、こちらはディープをバースト、バー必が・・・直撃して5000程のダメージ(;´▽`A``

 

 

これで相手のゲキ+100か、こちらディープ剣止め+100との勝負、ゲージ上限はお互いMAXで同じとなります。

 

 

●ラウンド4

 

勝負のスロット、こちら1枚目がゲキ、2枚目もゲキ・・・。tommyさんが3枚止めて、ゲキは止まっていませんが剣のトリプルあせる、こちらの3枚目は・・・剣の90!で+100となり、こちらの先行!Wアタック、ガンバアタックで斬、この時点で相手残体1250。ゲージはお互い上限MAXで同じ、1回目お互いパフェ、2回目こちらが先に止めてパフェ、tommyさんは僅かに外されまして・・・こちらはガンバライダーをバースト、ガンバライダーのオメガウルオウド直撃で撃ち抜きまして、

 

 

 

 

 

IMG_20160918_063712778.jpg

聖地田○で、優勝する事ができました~!!

 

 

 

tommyさんの剣トリプル連発で先行取れず、最高速のゲージも見事に止められ、成す術ありませんでしたが・・・1発のカウンターから流れを引き寄せる事ができました。最後のスロット、ゲージ共にベストを尽くす事ができました♪

 

 

そして、tommyさん対戦ありがとうございました♪また、準優勝おめでとうございました~о(ж>▽<)y ☆

32人大会での決勝進出、初戦から通してスロット、ゲージ精度ともにお見事でした!

 

 

 

t2pix_20160924-195851.png

表彰式の後、撮影会となりまして(汗、普段経験した事の無い事態に戸惑いました(爆

 

 

 

IMG_20160920_223600974.jpg

賞状に加え・・・店長さんから、“認定証”と“トロフィー”を頂いてしまいました(((( ;°Д°))))

 

 

 

この日ご一緒しました皆さん、ありがとうございましたm(_ _ )m

 

 

 

・・・こちら田○ファミリーランドさんのゲームコーナーは11月で閉店が決まっているとの事で、この大会が最後のトーナメント大会となる事を聞き、アメブロガンバライダー大戦の前日に組み込んでいただいた幸運もあり・・・憧れの会場に、最後の最後で参戦が叶いました。

 

優勝できた事は運が良かったのでしょうし、同じく728から遠征してきたtommyさんと決勝で戦えた事も奇跡としか言いようが無いですが・・・それでも、こんなに嬉しい優勝は無かったです。

 

正直、こちらの会場に思い入れが強い方はたくさんおられ、最後の大会に参戦叶わなかった方もたくさんおられます。。。ですので、この優勝で満足は絶対してはいけない、翌々日の“アメブロガンバライダー大戦”での64人トーナメントで勝ってこそ、初めて胸を張れるのでは無いか?と思いました。

 

 

 

IMG_20160927_211029428.jpg

本来なら、筐体のサンプルカードの位置に飾ってもらえるそうですが、最終戦という事でその場で頂きました。

 

 

ぴーぱぱさんからブログに戴いたコメントで、「第177代王者」という事を知りました。教えていただきありがとうございましたm(_ _ )m

 

 

 

何から何まで、今まで経験したことの無い貴重な体験をさせていただきました。田○ファミリーランドさん、草○店長さん、本当にありがとうございましたm(_ _ )m

 

 

 

大会終了後、アメブロガンバライダー大戦の運営側の皆さんは残って設営されておりましたが、遠征なので休んでくださいと言って頂きました汗運営サイドの皆さん、お気遣いありがとうございましたm(_ _ )m

 

 

 

帰りは、多摩ネットワークのタイチパパさんにお声掛け頂き、tommyさん親子と共に、田○駅まで車で送っていただきました!タイチパパさん、ありがとうございましたm(_ _ )m

 

 

 

そこから高○馬場まで移動し、tommyさん親子と別れ・・・ネットカフェにてビール500ml×2を注入、1人祝勝会後(爆、就寝となりました。

 

 

 

続きます。