そうだ。忍城(埼玉県行田市)、行こう。 | ふんふーん♪と神社巡りブログ(旧ふんふんブログ)。

ふんふーん♪と神社巡りブログ(旧ふんふんブログ)。

神社と御朱印と、まれにお寺。
あと、日常のことも少々。

※三階櫓
 
 

※門
 
 

※案内板
 
 

※模型
 
 

 

 

 

 

※展示品いろいろ
 
 
かなり前に話題になりましたね。
こちらさん、豊臣秀吉による小田原征伐の中の、ひとつの攻城戦の舞台になった城なんですけどね。
小説から映画化で、公開直前に東日本大震災で津波被害が大きくて、『こんなときに水攻めの描写はいかがなものか』と。
うん、良くも悪くも目立ってしまいましたね。
 
こちらの戦、石田三成が総大将として唯一指揮をとったうえに唯一の敗戦だったそうです。
ですが、三成は大した罰も受けず。
どうやら事前に秀吉から『忍城は水攻めで』と強く念押しされてたそうです。
土地勘のないところに事前に作戦を押し付けてんですからね、そりゃ責任は問えませんよ。
 
 
※博物館受付でいただきました