そうだ!高知大神宮行こう!(高知県高知市) | ふんふーん♪と神社巡りブログ(旧ふんふんブログ)。

ふんふーん♪と神社巡りブログ(旧ふんふんブログ)。

神社と御朱印と、まれにお寺。
あと、日常のことも少々。

2017年1月1日。

 

 

今回から正月三が日初詣ツアーの回になります。

3日休みがあったら、そりゃ遠出しますよ。

ってことで、大好きな高知県から順に初詣しながら北上して帰ってきました。( `・ω・)b

よろしければご覧くださいませ。(^ω^)

 

 

大晦日の仕事が終わってから車で7時間。

日付が変わる前に高知市内に到着しまして銭湯へ。

新年を迎える、そして初詣に行く前にきれいにしておかないとね。( `・ω・)b

で、日付が変わってすぐにお参りに。

 

JR高知駅から南西に約1.5km、歩いて約20分ほどの距離にあります。

近くには高知城(現存天守)もありますし、繁華街も近いので、観光客には便利なところですよ。(^ω^)

 

 

※鳥居と社号標。

 

※狛さんではなく鶏さまがいます(反対側は雌鳥です)。

 

※手水舎にも鶏さま。

 

※こっそりと蛙さま。

 

※二の鳥居と拝殿と天照大御神の像。

 

※境内社のよさこい稲荷神社。

 

※お狐さま。

 

※朝になってからの二の鳥居と拝殿。

 

※リアル鶏さま。

 

 

創建は1873年、伊勢神宮の分社という位置付けになります。

主祭神として天照大御神、他に豊受大神、猿田彦大神、級長津彦神、高御産霊神、神産霊神、生産霊神、足産霊神、魂留産霊神、大宮乃売神、大御膳神、辞代主神がお祀りされています。

境内社として、よさこい稲荷神社があります。

お稲荷さんではありますが、よさこい祭りの守り神として親しまれています。(^ω^)

自分も7回踊りに行きましたが、帯屋町筋で踊るときは必ずお参りしてました。( `・ω・)b

 

 

※参道右手の社務所でいただけます。

 
 
よさこい稲荷神社の御朱印もあるそうですが、このときは知らなかったので。( ´・ω・`)

 

 

○高知県高知市帯屋町2丁目7−2