そうだ!白山神社・長瀧寺、行こう!(岐阜県郡上市) | ふんふーん♪と神社巡りブログ(旧ふんふんブログ)。

ふんふーん♪と神社巡りブログ(旧ふんふんブログ)。

神社と御朱印と、まれにお寺。
あと、日常のことも少々。

2016年9月26日。

 

 

愛知県に用事がありまして。

仕事を早めに切り上げて車でビューン。

途中、気になったので寄り道してみる事に。

 

R156沿い、長良川鉄道越美南線の白山長滝駅の目の前に社号標があります。

 

 

※右が白山神社、左が白山長瀧寺の社号標。

 

※参道の右側は白山神社、左側は長瀧寺と分かれているそうです。

 

※これ、なんて名前でしたっけ。。。

 

※境内へは階段登ります。

 

※手水舎も歴史を感じますね。

 

※狛さん

 

※拝殿。

 

※奥に本殿。

 

※左手に境内社。

 

※こちらは長龍寺の本堂。

 

※・・・?

 

 

主祭神は菊理媛神、伊弉諾尊、伊弉冉尊。

白山信仰の岐阜県側の中心とされるお社。

 

神仏分離後も同じ境内に共存というのは、珍しいですかそうでもないですか?。

あまり気にした事ないですし知識不足ですし。

ただし、参道だけは半分こだそうですので、自分は右側を。

 

社号標は「白山神社」になってますが、「長滝白山神社」と呼ぶ場合もあるそうです。

神社は「ちょうりゅう」でお寺は「ながたき」。ややこしい。( ´・ω・`)

 

 

※見どころは多いです。(^ω^)

 

 

平日の夕方ということで関係者の方は不在でして、御朱印の有無は確認できず。

書き置きのものはあるとか、以前はあったが今はないとか、情報が錯綜してます。( ´・ω・`)

 

 

○岐阜県郡上市白鳥町長滝138