昨日は3回目の婦人科通院でした。

血液検査の結果を聞きに…


結果はまったく問題なしビックリマーク2


子宮内膜症ではありませんでした。


(じゃあこないだのお腹の痛みはなんだったのか? …それを聞くの忘れた汗)


本日もガンジダの消毒をして終了。


次回からは消毒だけでいいので、予約は必要ないと言われました。


…うーん、ちゃんと日にちを自分で決めないともう行かない気がするなー汗

でも、もう平日は無理汗

早く帰るならお姫を早く迎えに行ってあげたい。


ただ、この病院にきてから久々に基礎体温をつけてるんですが、それは続けようと思いました。


昨日「あー、下がったなー。」と思ったらその日の朝9時には生理がきて。

基礎体温ってすごいビックリマーク2
と再認識。

付けてたら今後何かの病にかかったときにも対処が早くできるかなって。

☆☆☆☆☆

それにしても、

そこの病院は不妊治療の専門医だから、「赤ちゃんが欲しい」という雑誌がたくさん置いてあり…

「2人目不妊」の話もたくさんあり…

「まだ2人目いいやー」なんて思ってていいのかなって来るたびにちょっと心配になります…。

☆☆☆☆☆

あと、いつも考えるのはうちの課で不妊治療をしているSさんのこと。

Sさんは多分アラフォーだと思うのですが、10月に渡米をしたそうです。
(詳しくはわかりません。課に異動して来る前に前の所属長が転送してくれたメールに書いてありました。)

渡米ってことはかなり治療のレベルはあがってるってことですよね??

うちの課の男性陣、もう少し配慮はしてあげないのかなって…。

というのも、Sさんが、とるべき資格をとっておらず、
まぁそれはSさんの努力不足ではあるのでしょうが、
「次に合格しないと退職勧告されてもおかしくないですよ」的な指導をしているのを見て…


もちろん、会社にお給料もらってるからには、やることはやらないといけない。

でも、一方でうちの会社の場合、妊婦や子持ちには優しい気がするんですよね…。

多分妊婦や子持ちの大変さはイメージできるけど、不妊治療をしている大変さはイメージできないんでしょうね…

かくいう私もよくはわかりませんが、多分治療中って働くのだけでも精一杯で、勉強なんてするの大変じゃないんでしょうか??


私は幸運にも自然妊娠できたけど、
もしも不妊治療に踏み込んでいたとしたら、
「子供を持ってるひとだけ特別扱いされていいわね。
私はこんなに苦労をしても子供もなかなかできないのに…」
って思いそう。

なので、Sさんに恥ずかしくない働きをしなければと思っているのです。


ただ、正直Sさんの仕事ぶりを見てると、あんまり努力が見られなかったりして…

職場で応援してもらうためには、もっとやるべきことはやらないといけないのかな、と思ったりはします。

☆☆☆☆☆

先日同期の先輩ママAちゃんがこんなようなことを言ってました(ちょっと違うかも汗 お酒飲んでたのであせ)。

「時短はあくまで『子育てしながら働けるように』って制度であって『パフォーマンスをあげなくていいよ』って意味じゃない」

デキル女は言うことがチガウビックリマーク2
と思いました。


私もどこかで、(というか堂々と?)
「子育てをしながらも頑張る自分を会社にも認めて欲しい」
などと思っていた気がする…。

だけど、会社は学校じゃない。

時短はいただけるけど、やるべきことはやらないといけない。

そして、時短なんだから時短とってないひとより評価が下がるのは当たり前。

その中でどうやるか。


この言葉でパフォーマンスをあげるために持ち帰って仕事をすることも、朝早く行くことも苦痛ではなくなりました。

そして、産む前より会社の評価は下がって当たり前。
だけど、私は産んでからの方が確実に人生豊かになったと思うので、
人生全体がマルならそれで十分だなって。

(まぁ、それでも男性同期がどんどん昇格するとその時は癪でしょうが苦笑)


なーーーーんて、
ちょっと真面目に思うのでした。


Android携帯からの投稿