まいどー、光陰矢の如し


更新せーへんかったら時間たつのはあっちゅー間やな

 

 

久々の感想文やでー、今回は何かと話題の少年ジャンプでの新連載

 


クロスアカウントの作者である伊達センセの読み切り感想や!

 


ジャンププラスに掲載されとるでー

 

 

 

とりあえず、おさらいからやなー

 

 


伊達センセは、かつて週刊少年ジャンプで


TOKYO WONDR BOYS (イチイチ入力がめんどくさい)の作画担当のお方

 

 

 

内容を簡単に言うと、天才の主人公に触発されて社会人サッカーのオッサン達が


頑張るっちゅーなんとも誰に向けたのかようわからんお話

 

 

 

キャプテン翼と被らへんようにとのご配慮なんやろうけど


王道から外すっちゅーても限度がある(白目)

 

 


ま、内容云々は今回の作者さんとは関係あれへんから割愛

 

 

 

画風的には小畑センセ系統やなー、普通の読者さんから見ると上手に見える

 


絵を描く人からみると、リアル志向ではあるもんのカチカチの動きの無い絵やな

 

イラストレーターさんに多いタイプ

 


動きのある絵が必要なサッカーっちゅー漫画を描くのには若干不向きやったでー

 

 

 

今回の読み切りおよび本誌の新連載ではその辺を改善して

 


デフォルメ優先のラノベタイプの絵柄に変えて来たわけやー、プロやね

 

 

しかし、単純に作画担当させてた人間から原作外すってどうなんやろ(白目)

 

 

 

 

タイトル ガチピン

 

作者   伊達恒大

 

 

 

 

 


生き残りを賭けた漫画

 

 

 

 

 

 

 

再三言うてるんやけど、二十代後半以降の漫画家さんは

 


作風が完成されてしもたら、それ以上になる事は99%あれへん

 

 

 

限界を見て諦めるか続けるか、創作者は常にそれとの戦い

 

 

 

アマチュアなら気にする必要なんか無い、けどプロとなると別なんやなー

 

 

 

今回の読み切りは今までいくつも感想してきた


作風が完成してしまった人たちの読み切りと同じ

 

 

 

デビューしたての新人さんみたいに自分だけの凄い何かをやりたいとか


今までに無いオリジナリティある作品を描いてやろうっちゅー事や無い

 

 

十代や二十代前半に許されるその挑戦期を過ぎてしまった


とにかく売れる為に必死で描いてる作品

 

 

 

学園物、女の子のサービスカット、ヒロインが眼鏡外すと美人・・・

 

 

 

コテコテのラブコメ

 

 

 

実力あるけど才能無い人は編集さんにコレを描かされる

 

 

 

ニセなんとかとかなんとか荘のなんとかさんとかToらなんとかとか(白目)

 

 


ま、本人もそれが好きな場合もあるんやけど

 

 

 

 

ジャンプの歴代の名作漫画を読んできて、

 

いざ自分がジャンプで描こうと思った時に


女の子の乳と尻とパンちら満載の漫画を

 

描こうっちゅーヤツはなかなかおらん(白目)

 

 

 

 

 

売れる為に描いてるお仕事の漫画

 

 

それでもそっちの方が人気出るんやから因果な商売やでー

 

 

 

今回の新連載も可愛い女の子描けるから選ばれたようなもんやろな(白目)

 

 

 

 

脱線はこの辺にして、内容的にはラブコメで50ページは長過ぎる


16ページくらいの話を引き伸ばしとるから話として薄すぎるで

 

 

 

長くなる要因として絵が描ける人はいい絵をいっぱい見せたい


せやから不必要なシーンでも描いてまう


けど、漫画はイラスト集ちゃうからな、厳選せなアカン

 

 

台詞やト書きも同じや、いいフレーズを沢山思いついたのは分かる


けど、それを全部言わせたらアカン

 


○○○○○○○○●○

 


ずーーーーっと白が続くから突然の黒が印象に残るんや


その抑揚が無いと結局何の印象にも残れへんようになるで!

 

 

 

あと、長いっちゅー事はそれだけの内容が無いと絶対に面白くならへん

 


それを理解せずに長々とページ使てる人が多すぎるでー

 

 

 

気合入れて100ページ、200ページ描こうが内容薄かったら


一つの四コマ漫画のオチにも劣る(白目)

 

 

 

また脱線してもうた、とにかく色んな含みのあるプロの漫画やな

 

ほとんどの漫画家さんが行き着く地点、ここが正念場

 

 

キミは生き延びる事が出来るか?(白目)

 

 

ほなまたー