一番最初に見た映画、何だった?

鰊漁が全盛期の昔にできた地元の映画館

取り壊されて今年で何十年になるだろうかはてなマーク

小学生にもなってない頃に大人に連れられて

ガメラを観たのが人生最初のように思います

(札幌地下街の福引で当たったチケットで観た、

星の王子さまも印象に残っている)

 

私が生まれる前、

そこは芝居小屋でもあったらしい

40歳を下回る住民は親が話して聞かせないと、

地元に映画館があったことさえ知らないだろうな

あの頃は街角に

告知の看板も立てられていたっけなぁ~

もしもあの頃のポスターが残ってたら、

凄いプレミアものですね

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

今日は愛子さまの誕生日でもある

あのご成婚や愛子さまの誕生

あの頃は今の皇室の抱える問題など

思いもよらないことでしたよね

 

庶民の家庭だって、大なり小なり問題はある

それでも有識者に

我が家のことを議論してもらうことなどない

そういう意味では、自分たちの人生を自分たちで

自由気ままに決められない家に生まれることって

とっても大変なことなのだわ

良かったな~一般人で・・・