土曜日馬場傾向 | 運命がカードを混ぜわれわれが勝負する

運命がカードを混ぜわれわれが勝負する

競馬に関する四方山。
主に自分のためのメモとして利用しています。

最終で帳尻あわせたけどなかなかしんどい1日。

もっと的中率を上げないと話にならない。。。

 

札幌競馬場

モレイラ無双と言っても良い印象の一日。
過剰人気な印象もあったがやはり鞍上の力で足りなさを補い勝利しているレースが多い印象でダートも素晴らしく上手い。

しかし、モレイラを意識しすぎなのか福永の成績が悪く池添も人気馬を何度も飛ばす。
ルメールも2-4-1-0と人気馬ばかりに乗るが結果は1-2-0-4と手放しに褒められる成績ではない。

反面、蛯名の復活!割りと積極的な騎乗が多く2-2-0-0は素晴らしい。
国分恭介は乗鞍は少ないが2-0-1-1と抜群の成績。
丸山元気の積極性はハマるとハマる印象で今日は良かった印象。
松田大作は騎乗数は少ないものの復帰後初勝利
横山武史が乗れている印象で藤岡佑介、藤岡康太も良い。
四位、ウチパク等のベテラン勢はほぼ空気。常に足りない。
丹内、勝浦が朝一余計な騎乗した以降はほぼ後方から消極的な競馬ばかり。
坂井瑠星が非常に消極的で別人のよう。スランプ突入??

騎手あんまり意識してもとは思うがモレイラの影響を大きく受けている印象も強く明日はどんな感じになるのか。。。

芝1200
前半平均、中盤よりハイペース気味に進行。
先行内枠有利な印象で先行勢がそのまま流れ込む。
比較的人気サイドの決着。

ミスプロ、BMS長距離血統が良さそう。

芝1500
前半から早めのペースで流れ差しマクリ決着。
平均ペースで流れ先行流れ込みとペース読みが重要そう。
芝1500はルメール狙いたいかも。
差しマクリはサンデー系の瞬発力。
先行はダイワメジャー的な先行力やスピード適正が必要。

芝1800
中段の動き激しく乱ペース気味。
モレイラ、藤岡康太が上手い。
とにかくミスプロが良さそう。
ルーラーシップ、アドマイヤムーン、ストーミングホーム決着。
特にアドマイヤムーンが良いな。

芝2000
ペース落ち着き気味で前付けが理想もペース次第で差しも先行も決まる。
マンカフェ、ステゴ、サドラーズウェルズがいいか。

芝2600
中段ペースが乱れる。
マクリメの競馬が良いかも。
ミスプロ長距離血統が良さそうかな。
BMSも長距離系統が望ましい。

ダート1000m
ワンペース展開も多少早めで差しが決まる。
血統傾向はよくわからないが芝の長距離血統が良さそう。
スタミナ必要なのかも。

ダート1700m
中段からペースが上がりやすいが人気先行馬は残す。
基本マクリが良くモレイラ、横山武史を狙いたい。
人気薄が3着で流れ込む。
血統傾向はいまいち見えない。

ダート2600m
少し早めのペースで淡々と進行。
先行馬がいいかも。
ワークフォース、バトルプラン、ルーラーシップとミスプロ長距離血統で良いのかな。BMSサンデー系でミスプロ、サンデーでいいのかも。

新潟競馬場

天候の影響は軽微であるように感じたが新潟全体が壊滅的に理解できない。
基本前残り馬場という印象程度でダート1800以外は何故この馬が来たのか正しく解釈することも難しい印象のレースが多い。
明日も慎重に見たほうが良いかもなあ。

そんな結果なので騎手評価もあまりする意味が無いかも。

戸崎は海外戻り初戦の影響か得意の新潟でも案外。
3-1-1-2に対して1-1-0-5とイマイチかも。

石橋脩が絶好調で3勝も予想的にはノイズに。
田辺は復帰週ということもあり2レースのみ。
勝利こそなかったが2着2回と優秀な結果を残す。

津村と北村宏治に有力馬が集まるも物足りない印象も。
津村:0-3-1-5に対して1-1-2-5とボチボチ。
北村宏治:2-0-2-7に対して2-0-1-8とこちらもボチボチ。

先週好調だった岩田が新潟で再度不振。。
2-1-1-6に対して0-1-1-8と許容範囲ではあるがイマイチな印象も。

木幡育也が乗れている印象で可能性のある馬をきっちり複勝圏に持ってくる。武藤雅も悪くない。

吉田隼人、柴田大知もボチボチ。
後は端末で勝ったり連帯したりで色々。

勝春も1勝してたな。三浦には感謝しか無い。

芝1000m
三連単1,313,490円と大荒れ。
予想するにも手がかりゼロな決着。
早くも遅くもなく平均的なペースでゴール前混戦団子で人気薄が僅差で飛び込む。
あんまりまともに考えても仕方が無さそうな印象のレースかも。

芝1400m

三連単330,300円と大荒れ。
中段から多少早めのペース。
先行馬前残りと人気薄差し馬の台頭。
新馬戦だしここもあんまり考えないほうが良いかも。
ここもあんまりまともに考えても仕方が無さそうな印象のレースかも。

芝1600m

割りと早めに流れて人気馬が安定的に差し切り先行を牽引した人気馬が粘る。
3着に人気薄のコスモが唐突に流れ込み配当はそこそこに。
サンデー系✕欧州血統でいいかな。

芝2000

両レースとも前残り決着な印象。
人気馬が牽制しすぎての仕掛け遅れ??
予想も考察もあまり意味ない印象。
新潟ってそんなのばっかりか。。

芝2200m

こちらも差し届かず先行前残り決着。
サンデー系で良いかな。

芝2400m

中間ペースが緩むも最後の3ハロンで極端なペースアップ。
差し決着。
ステイゴールドなんだろうなあ。
トニービンも良さそう。ディープは買っては駄目かも。

ダート1200m

ゆったりスタートして後半2ハロン程度が早くなる感じ。
基本先行有利なので4コーナーゴールのようなレースがいい印象で前が止まらない感じ。
血統的にはサンデーを含むヘイロー系が良いのかな。
三浦が良いかも。

ダート1800m

有力先行馬が崩れ差しが台頭したレースは人気薄の決め打ちがハマった印象。
人気サイドで決まったレースは有力馬の力勝負でミスプロ中心。
この辺だけが唯一マトモな予想が通用するレースだったかも。

小倉競馬場

小倉も荒れるね。。

デム―ロは5-0-1-0に対して3-2-0-2と先ず先ずの好成績。

武豊が久々に1-1-1-3に対して2-1-1-2と好調。

ホワイトも勝ち星こそ無いが慣れとともに乗れてきている。
幸、松山、和田は安定せずノイズに。。
秋山、三津谷は人気薄でも堅実に勝ちを拾う。
森裕太郎も人気薄を本当に腕だけで持ってくる。
酒井も悪くない印象。

芝1200m

前半ゆったりで後半にかけて早くなる傾向を感じるが基本平均的。
基本先行有利で位置取り次第で届かない。
サンデーを含むヘイロー系中心。
BMS:ノーザンダンサー、ミスプロ、アメリカンダート血統な印象。

芝1800m

平均ペース程度以上にペースが上がりきらない。
基本先行が良いと思う。
ヘイローがマストでミスプロとか色々。
ディープブリランテを含むディープがいいんだろうな。

芝2000m

前半早くなり後半スタミナ勝負。
差しが中心で必要なのはスピードと瞬発力。
ディ―プのキレ味とミスプロのスピードだとキレが必要か。

ダート1000m

1本調子の速度勝負。

とにかくヘイロー系。
タイキシャトル、ロージズインメイ。
ダイワメジャーも良いと思う。
ヘイロー系とサンデーの組み合わせってこういう高速ダート馬を産むのかね。

ダート1700m

基本平均ペースで先行有利。
しかし微妙なペースの変化で差し、マクリも決まる。
アメリカンダート血統が良いのかなあ。