月曜日に採卵ぶりのクリニックでした
担当医制がなくなって、
でもなんか予約のときに選べる風だったけど、
誰でもいいよ、っていうのを選んで行った
先生も増えたみたいで、
誰かなーと思ってたら、
ぱっかり体勢での「こんにちは」で、んーいやん
採卵してくれた先生でした
オールバックで顔のシミが気になるが、
渋くて、声が良い、なにか香りをだしている先生でした

何が良いのかわからないけど、
採卵結果をみて「いいよー」と言ってた
質問ありますか、って言われて、
「何かしたほうがいいですか」って聞いてみた
特に何もせず、普通で、とのこと
うん、普通ってだいじー

しかし、わたし31歳、
移植前なのに、
今さらコーヒーブームが来てしまっている
お昼ご飯の後に、1杯飲むのが楽しいのだ
コーヒーを上手に入れたいよー



きのうはおばあちゃんが天にのぼっていく日でした
今まで10日ごとにお参りしてたんだけど、
何を伝えていいのか、
想いがまとらないのか、ぽかーんとした心だった
きのう寝るとき、少し自分の気持ちがわかった
ちょっと怒ってた
なんでいなくなったんだよー
もうちょっといてほしかったよー
みんなで集まるのでスライドショー作っていった
おばあちゃんの写真をみると自然と笑顔になってる私
ipadのアプリでおばあちゃんの入院中の写真に、
お化粧して、ながーいまつ毛にしてグロス塗ってみたりして、
ひとりで遊んだりした
わたしは一生孫ですよ、
わたしのおばあちゃんは、やっぱりおばあちゃんだよ



わたしのひとりごと
去年の冬、10円で買った葉牡丹が先月咲いたよ