【ソロデビュー10周年の三浦大知、活動休止中の葛藤やグループ時代を振り返る】





ドラマ『ゴーストライター』(フジテレビ系)のオープニングテーマとしてもおなじみの新曲「Unlock」を発売した三浦大知。2015年、ソロデビュー10年を迎える彼に、これまでの苦悩や葛藤、さらにこの先の10年へ向けた強い思いを語ってもらいました。


今年のテーマは“ポジティブにいきたい”と“まだまだ挑戦”

――新曲「Unlock」は、ドラマ『ゴーストライター』(フジテレビ系)のオープニングテーマとしてもおなじみのナンバーとなっていますが、ドラマの内容を意識して制作されたんですか?

三浦:ドラマの持っている緊張感であったり、スリリングでシリアスな部分、それプラス、今年は“ポジティブにいきたい”という僕自身のテーマがあるので、楽曲の中に込めて制作しました。


――今年のテーマというのは、毎年立てられるんですか?

三浦:そうですね。今年は“ポジティブにいきたい”のほかに“まだまだ挑戦”というテーマも立てたのですが、より三浦大知の音楽やエンターテインメントに、ポジティブなものをどんどん作っていけたらいいなと思っています。


――そういった意味で今作「Unlock」は、一聴したときのインパクトとといい、2015年の幕開けにふさわしい楽曲となりましたね。ちなみに大知さん自身、ドラマは拝見されていますか?

三浦:最初は自分の楽曲とドラマがどのようにリンクしているのか気になって見たのですが、ドラマの内容自体がおもしろくて、次の展開はどうなるんだろう? と個人的に毎週楽しみにしてます。


――まさに「Unlock」は、そういった次への期待感を煽る作品となっていますよね。大知さんの艶やかな歌声はもちろん、毎作品ごとに楽しみなのが、大知さんのダンスなのですが、今作の見どころを教えてください。

三浦:今回初めて女性ダンサー、菅原小春さんと一緒に振り付けを行ったんです。彼女は海外でも活躍するトップダンサーで、僕の武道館のステージにも立ってくれたり、以前から交流があるのですが、「Unlock」=解放していくという部分とすごくリンクした振り付けになって、今までにない三浦大知像を作り上げることができたんじゃないかと思います。


――女性という部分で、大知さんの持つ男性的な感性、動きと大きく異なる点はありましたか?

三浦:小春の場合、男でも女でもない感じなんですよ。彼女の持っているオリジナルのスタイルというものがあって、内側の気持ちとか感情というものをダンスで思い切り表現する、いい意味で歯止めをきかせないところが、いつも三浦大知がやっているダンススタイルとまたちょっと違うかなと。そこからパワーを借りて、僕自身も思い切りダンスで解放できましたね。



続きはコチラ→ORICON STYLE