「Dannaが今年中に話しておきたい
2~3の曲のこと」 その3
ドキドキ



(*今回の記事は
Dannaの非常に都合のよい妄想に溢れた、
また根本的に勘違いしているかもしれない、
40まわり(妻子持ち)のおっさんがするには
あまりにイタい考察がされていますが
ご容赦くださいブタ






・・・さすがに話そびれた曲の
年末大掃除となると邦楽が多くなるが・・・クマ

月の203号室と共に今年のDannaの夏を彩った1曲・・・船
それがバックナンバーの「わたがし」だ!ソフトクリーム

バックナンバーは2004年結成の3人組バンド晴れ
2009年にメジャーデビュー、「わたがし」は今年7月に発表され
オリコン14位と(今のところ)彼ら最大のヒットとなったシングルであるドキドキ

$わかる人だけわかってくだはれ!


Danna注目はその歌詞である目

ジャケットからして歌詞の世界をあらわしているが・・・打ち上げ花火


以下、「わたがし」の歌詞である

水色にはなびらの浴衣が この世で一番
似合うのはたぶん君だと思う
よく誘えた 泣きそうだ

夏祭りの最後の日 わたがしを口で溶かす君は
わたがしになりたい僕に言う 楽しいねって

僕はうなずくだけで 気の利いた言葉も 出てきやしない
君の隣歩く事に 慣れてない自分が 恥ずかしくて

想いがあふれたらどうやって
どんなきっかけタイミングで
手を繋いだらいいんだろう
どう見ても柔らかい君の手を
どんな強さでつかんで
どんな顔で見つめればいいの

君がさっき口ずさんだ歌にも
たまに目が合う事も
深い意味なんてないのだろう
悲しいけど


・・・この後もこの調子でイジイジ状態が続く・・・ぶーぶー



はい~ガーン

「わたがしになりたい僕」=栗原類ばりの男の子が
モジモジしているだけの曲
なのであるしょぼん

しかも、
どうやって手をつなごうか?
とアレコレ思案しているだけ
の歌詞なのであるクマ


なんていじらしいんだ!
そして、なんて見ちゃいられないんだ!わんわん

このいじらしさが
「切ない!」と話題を呼んだ1曲であるラブラブ!



「僕」(便宜上、わたがしくんと呼ぶブタ)は
「歌った歌にもたまに目が合うのも深い意味などない」
なんてネガティブな考えになっているが・・・ペンギン

Dannaは、ぜひ、わたがしくんにアドバイスしたい
「彼女はオールオッケー状態だよ」ブタ

これは歌詞を注意深く読んで彼女の行動を見ると
一発で推理できるのだなぁ~しっぽフリフリ
小林くん!(←誰?ブタ



それは・・・
「~僕に言う、「楽しいね」って」
だからなのである!得意げ

この言葉が彼女の口から飛び出すからには
「彼女は、わたがしくんに好意バリバリ」
なのであるラブラブ



それ結論づける3つの論理的根拠がある音譜


①「楽しいね」と総論としての感想を述べているドキドキ
・「わたがしが美味しい」とか「祭りが楽しい」という各論ではなく、
前後の文脈から言っても、状況に対する総合的な感想として
「楽しい」と言っている。
要するに「今現在置かれている自分のシチュエーション」に対する感想なのだクマ
当然、隣にいるわたがしくんに
相当好意がなければ絶対に感じないであろう感想である得意げ
また、気を許しているからこそ
「総論としての感想」が口から出るのであるぶーぶー

②誘われたほうから「楽しいね」と言っているドキドキ
・「よく誘えた」とわたがしくんが呟いていることから、
女性は誘われた立場=受身の立場である。
それなのに「エンジョイしているよ」という言葉を
こちらから出すということは、
相手に気を使っている言葉ではない=本心である得意げ

③女性のほうから「楽しいね」と言っているドキドキ
・「楽しんでますよ~」と相手に伝える言葉というのは
「ヘタに好意を感じさせまい」と警戒している場合は
女性からは出てこない言葉である(←実体験ブタ


ゆえに
論理的帰結として、
彼女は、わたがしくんに「もう好きにして状態」であるラブラブ


以上、証明終了
Q.E.Dブタ



*you tubeにはプロモ用ショートバージョンしかないので・・・


せつな系メロディーにモジモジ歌詞
ボーカルはちょいとハスキーで演奏は生音わんわん

う~ん、甘酸っぱいブーケ1

PVの浴衣の女性までかわいいラブラブ


・・・まぁ、このような論理的帰結の思い込みで
若い頃、玉砕を繰り返したDannaが言うのもなんだが・・・ブタ

よかったね!わたがしくん!恋の矢(?ブタ



さて、快刀乱麻(?)の推理が炸裂したところで
これで今年語り逃したことは・・・パンダ


結構あるな・・・ブタ

ビーチボーイズ・ボビー・コールドウェル・ドナルド・フェイゲンの新作
なんて大ニュースも全く触れてないし・・・
もう来年に持ち越しですな!ブタ




ペタしてね読者登録してね