「Quiet Storm(クワイエット・ストーム)」
が好きだラブラブ!
「静かな嵐」という読んで字のごとく、
情熱的でスムースで都会的な曲の一郡をさすクマ

1975年頃に
アメリカの人気ラジオDJ、
メルビン・リンゼイが夜のプログラムで好んでかけた、
ジャジーでソウルフルなスロージャム曲
が癒しを求めていたリスナーに大人気を博したことから、ジャンルとして認知されたものである晴れ

メルビンさんがヘビロテしたのは
「アメリカのサブちゃん」ことスモーキー・ロビンソン、
マーヴィン・ゲイ、グローバー・ワシントン・Jr、メイズ、ルーサー・ヴァンドロス、アニタ・ベーカー、シャーデーなどなど・・・ニコニコ

まぁ、ざっくり言うと
いやらっしい~音楽
である(ざっくり言いすぎブタ

「Quiet storm」の名前は、
当時のラジオ番組の象徴的な曲であった
サブちゃん・ロビンソン
の1975年の曲のタイトルがそのままつけられたのであるクマ

曲のタイトルがジャンルになるなんて、
スゴイよ!サブちゃん!(しつこい?ぶーぶー
「スモーキー」なのにみんなから煙たがられないなんて・・・(と、上手いこと言ってみる・・・ブタ



・・・サブちゃんはいつかまた語る時があるとして・・・
Danna的最高のQuiet stormは、
アイズレー・ブラザーズの「For the love of you」である!ドキドキ






いや~、いやらしいなぁ~ドキドキ
ほろ酔い注~意!カクテルグラス
これ聴きながら恋人と二人でワイングラスでも傾けちゃってくだはれ!ワイン

アイズレーだもんな~
愛ズレーですよ!(意味不明ブタ


あの、むさそうなおっさん達から、
なぜにこげなメロウでスイートな音が出てくるのか不思議だ・・・(;^_^A
だって、ジャケットこれだよ!

$わかる人だけわかってくだはれ!


不思議と言えば、アイズレーの曲によくある
(Pat1&2)という表記の意味がわからん・・・ショック!

とにかく・・・
ファンキーな曲は徹底的にファンキーに、メロウな曲は徹底的にスイートに、メリハリの効いたサウンドを聴かせてくれる超絶グループのアイズレーが1975年に発表したこのナンバーは、Dannaを虜にしてしまったのであるラブラブ!

この曲、チャート的には大きなヒットとならなかったが、
結構いろんなところでカバーやサンプリングされているわんわん
あのホイットニー・ヒューストンもアルバムでカバーしていたが・・・

結論・・・
やっぱり本家本元が一番いやらしい!ラブラブ
ウププ・・・( ´艸`)




音楽(洋楽) ブログランキングへ


ペタしてね読者登録してね