さっぱり、でもしっかりおかずでつまみ編 | daddy-longlegsの肩の力をぬいて楽しく料理をつくろ〜♪

daddy-longlegsの肩の力をぬいて楽しく料理をつくろ〜♪

君の笑顔が見たいから・・・♪
絶対、全て手づくり!ってと~っても良いことだけど、毎日の事だから、すんごいプレッシャー(汗)

それより、肩の力を抜いて食べる人の喜ぶ顔を思い浮かべながらお料理作りをたのしんぢゃおうっ♪


daddy-longlegsの肩の力をぬいて楽しく料理をつくろ~♪

今晩のメニュー

*スイートチリsalad
*塩肉豆腐
*かいわれ&大根のナムル
*かつをのネギまみれ


暑さで食欲不振になってきたけど、
一日の終わりのビールは楽しみたいし、
育ち盛りのちびにはしっかりとしたおかずも必要。


どうする~?


って今日はこのメニュー。




daddy-longlegsの肩の力をぬいて楽しく料理をつくろ~♪-スイートチリsalad

*スイートチリsalad

材料:レタス、キューリ、トマト、小エビ、スモークサーモン、刻んだカシューナッツ、スイートチリ、ポン酢

レタス、キューリ、トマト、スモークサーモンは一口大に。
小エビはボイルし冷水で冷まします。
材料をわさわさと軽く混ぜます。
ドレッシングはスイートチリとポン酢が1:1(上の写真は大さじ2ずつ)、
刻んだカシューナッツを合わせる。
材料にドレッシングをかけ、再びわさわさ♪

少し先に作って食べるまで冷蔵庫で冷やしておくとグーです(^-^)/




daddy-longlegsの肩の力をぬいて楽しく料理をつくろ~♪-塩肉豆腐

*塩肉豆腐

材料:絹ごし豆腐2丁、豚バラ肉約300g、キャベツ1/4玉、にら2わ、煮汁(にんにくの薄切り2片分、赤とうがらし小口切り1本分、だし汁2カップ、みりん大さじ2、塩大さじ1/2~1お好みで)

キャベツは一口大に、にらは5cmの長さに、豆腐は6等分に切る。
鍋に煮汁と豆腐を入れ、蓋をして火にかける。煮立ったら豚肉を入れ、弱火で5~6分煮る。
キャベツを加え、しんなりしたらにらを入れる。
味をみてととのえる。




daddy-longlegsの肩の力をぬいて楽しく料理をつくろ~♪-かいわれと大根のナムル

*かいわれ&大根のナムル

材料:大根 約6cm、かいわれ大根 1パック Aごま油 小さじ1、酢 小さじ1、塩 こしょう 少々

大根は千切りにしてビニール袋に入れ、塩でもむ。
かいわれ大根は根元を切り、塩で少々もむ。
両方とも水気がでてしんなりしたら水で洗い、水気をしぼる。
ボウルに大根とかいわれを入れ合わせ、Aで和える。
味をみて塩コショウでととのえる。