まぁ、どこに行っても私が買うものは

お菓子の道具でして(笑)



今回は、アルザスならではのものを買ってきました。


クッキー型です。


これは、生地を押しつけて使うタイプ。

木に見えますが陶器。

激重です((+_+))

一番上で20cmくらいはあります。
だだにゃんのゲドク戦記 ~イギリス・レシピへの旅~-rps20121227_162330_533.jpg

お店のおばさまに相談に乗ってもらって

一番トラディショナルなのを選んでみました。

一番下のはサン・ニコラの。


あとは、抜き型。
参考にできたデコレーションクッキーも買ってきました。

上の2つは、アルザスの伝統衣装のもの。

下↓はアルザスの画家Hanshi(アンシ)のもの。

とてつもなく、かわいい~でしょ^^

ここの博物館もいってきました!


だだにゃんのゲドク戦記 ~イギリス・レシピへの旅~

女の子の頭の黒いのは大きなリボンです。


かわいい!とびついてかっちゃいました!
だだにゃんのゲドク戦記 ~イギリス・レシピへの旅~-rps20121227_162248_571.jpg
下は、天使とツリ―。

ツリ―のシェイプが何ともいえずに

かわいかったので、

早速、今年のミンスパイにつかいました!

(和洋折衷ならぬ、英仏折衷…w)


あとは、もっとゆっくり詳細をあげたい、

マナラ(サン・ニコラのパン)
だだにゃんのゲドク戦記 ~イギリス・レシピへの旅~-rps20121227_162159_903.jpg
抜き型ゲットーん♪

パン生地カットして手足をつければいいので

別に抜く必要もないんですけど(爆)

たたむだけていい

シュトーレンだって、

型があるんだから

買ったっていいじゃないかぁぁぁぁぁ!!!(叫)


これ、大きい方が30cm近くあります。

もう、こんなの買ってるの私だけ(笑)


重い…とぼやきながら

帰ってきたのが

目に浮かぶようでは!?(涙)