だだにゃんのゲドク戦記 ~イギリス・レシピへの旅~
今年もやったら、めったら作った

ローストチキン。


実はこれをさばいて、サーブするのは

男性がやることです。

家庭のパーティーなどで、

いきなり御指名(光栄なことです)されることも

あるので知っているとかっこいいですよー♪


大まかな順番としては、


足→胸→手羽か、

足→手羽→胸


です。

足(モモ肉)は男性に

胸(胸肉+ささみ)は女性にサーブすることが多いです。


手羽はカットした胸肉や、ささみに

そえたりします。


お出しする時には、

必ず、あとからでもいいですが、

ソースもサーブしてさしあげてくださいね。

素敵にサーブされると

よりかっこいい!と思います。



では、実践!

慣れない方は

ナイフは、大きいものより

ペティーナイフとかのほうが

扱いやすく、ピンポイントにできるので

切りやすいと思います。


0.まずは、リボンとか足に飾りがついていて

さばくのに邪魔だったら取ります。


1.足と身の間のところにナイフをいれます。
だだにゃんのゲドク戦記 ~イギリス・レシピへの旅~-rps20121226_135928.jpg

(この鶏ははちみつバージョンなので

若干松崎しげるです。完全に余談です)


すっ、すっと引くように切るときれいです。

そして、モモ肉の付け根の大きな関節が、

上の方(手羽に近い方)にあるので、

そこの丸い軟骨に刃をあてて

ぐいっと

ももをもって

はずしながらカットします。


はずれましたー。
だだにゃんのゲドク戦記 ~イギリス・レシピへの旅~-rps20121226_140024_686.jpg
もう片方もやります。

だだにゃんのゲドク戦記 ~イギリス・レシピへの旅~-rps20121226_140059_760.jpg


2.次は、胸肉です。


胸肉の真ん中に、骨があります。

なので、鶏の骨は細いので

皮をど真ん中から

縦にすっと切れ目をいれて

真ん中の骨から

アバラから肉をはがすように

刃を少し寝かせて

すっすっと切って行きます。


半身とると、中にささみがあります。

手羽は先にやってもいいですが、

胸肉と一緒にはずして

あとから手羽だけ

肩の関節の軟骨から(モモ肉同様)

はずされてもいいと思います。
だだにゃんのゲドク戦記 ~イギリス・レシピへの旅~-rps20121226_140143_534.jpg

画像がいまいちですが、

左からもも、手羽、ささみ、胸肉です。
だだにゃんのゲドク戦記 ~イギリス・レシピへの旅~-rps20121226_140249.jpg

もう片側も切り離して、

人数にあわせて、胸肉をそぎぎりし、

ソースとともにサーブしてください。



ここまでがパーティーでの男性の仕事です!!!


胸肉の方が、上品なので

女性にサーブされることが多いのですが

アットホームなパーティーなら

希望を聞かれるのもありかと。


*******************


のこった本体は、

まだ結構身がのこってますので、

パーティー終了後(笑)

マグロの中落ちの様に

手で深追いして取って下さい。


ポロポロのお肉から

皮つきのところも結構あります。


サラダや、スープの浮身、

サンドイッチなど色々ご利用ください。

ポロポロのお肉は

ツナと同じと

思うとつかいやすいかもw


残ったガラは、私は

圧力鍋で煮て、

スープストックを取ってから

捨てます。


私はハーブとか一杯入れて焼くので

なかなか良いチキンストックが取れます。

冷凍しておくと

便利なんです^^



これからの季節出番の多い

ローストチキン、

ターキー、

ダックなどなど、

サーブを是非チャレンジしてみてくださいね!