寒い時期におすすめなのが、

あんかけです。

週末にはこんな、簡単な食事もありかな、と。



冷めにくいし、

体も温まります。



今日は、余っているお素麺を

にゅうめんにしました。


カツオとこんぶのおだしに、

醤油、塩、日本酒で、

味をつけて

ショウガのすりおろしをこれでもかっ!と入れてww

(私はショウガラバーなのでw一人でも半パック使います)

水溶き片栗粉(あったら葛がおすすめ)で

ゆるめのあんにします。


☆tips☆

水溶き片栗粉は、火を止めて入れたほうが

ダマになりません。

又、入れたらかき混ぜながら

しっかり沸騰させることが必要です。




おそうめんを別ゆでして、

水洗いしてから、

もう一度ぬくめて

温めた器に入れて

あんをたっぷりかけます。


仕上げに、

すりごまと、

梅干しの紫蘇(私は紫蘇だけが好きですが梅干しもいれてもw)


だだにゃんのゲドク戦記 ~イギリス・レシピへの旅~-rps20121026_224741_387.jpg

あったら、

ワカメとか

おかかもおいしいですよー♪

(おかかが切れてた((+_+))買ってこねば)


ほっこり温かい味ですよ^^



ちょっと喉が痛い時とかにオススメです。


季節の変わり目です、

流行り始めた風邪を召しませんように

お試しくださいね。