酢のお勉強会に行ってきました。


最初は、

東京農大の醸造学の小泉教授の授業から。

お酢とはなんぞや?からはじまり、

抑菌力の比較とか

色々化学的、数値的にも教えていただき

改めてお酢のパワーを感じます。


日本のお酢はもともと、

酒粕酢からはじまったそうです。

しらなかったー!




今は、

お酒からつくるものがほとんどだそうです。

お酒さえできれば、

色々な材料から作れるし

米酢と、玄米酢では、アミノ酸量が違うように

その材料により栄養やうまみも違うので

好みや、どう使うかで決まります。


でも、今回取りあげられていた

飯尾醸造の富士酢プレミアムは

http://www.iio-jozo.co.jp/index.html

本当に味が濃くて

すっぱ味だけというより、

うまみも濃いので

これ一つで色々味が決まります。

これは、熟成が長いことと、

良い米をたっぷり使っていること。

京都丹後の、棚田で無農薬を50年続けて

ご苦労されてきた自慢の味だそうです。

それを純米酒も作られて

お酢にされている誠実な製法には

この値段もしかたないのかなーと。
だだにゃんのゲドク戦記 ~イギリス・レシピへの旅~-rps20121026_224859_219.jpg

試食で一番驚いたのは、

ご飯に

この富士酢プレミアムだけを混ぜて

ひじきや野菜の炊いたものを

混ぜただけで美味しいちらし寿司ができること。

(左下)


酢飯は、

お酢と砂糖と塩をたっぷりつかうもので

結構カロリーが高いし、

なかなか味が決まらないのが悩みでしたが、

これなら楽チンそう。


今度やってみようと思います。

これを、甘く炊いたお揚げさんに詰めて

お稲荷さんしたらおいしそうじゃないですか!?ふふ合格


お土産に今はやり?の

メーカーのレシピ本をいただきました。

ちょっとずつ取り入れて

減塩してみようかと…


…てか、もともと

私薄味ですけどwwwwww

京都のお酢屋のお酢レシピ (アスキームック)/アスキー
¥1,344
Amazon.co.jp


追記:

腎臓の悪い方や、

高血圧、糖尿の人に、

ポン酢がお勧めだそうです。


塩分1/3だそうですので、

味気ない食事によろこばれるとか。