私は、

T字型の刃が横になっている

皮むき器(ピーラー)だと

左の小指を

毎回切ります。

本当は、ものをまな板とかの上に置いて

皮剥きするらしいです。

食材を持ってる手が

だからいつもきるのか…orz



びっくりするくらい、

ぶっさり深く切ることもあって、

それ以来、ピーラーが怖くて

皮剥きも基本、

包丁でやっていました。

まあ、

とりたてて不便はないのですが、

(包丁でむいた方がボケ防止になるとか、ならないとか?…手遅れ感?)

薄くむきたい

レンコンの皮とかは、

やっぱり便利だったりします。



しかし、

イギリスの料理学校に行って以来、

縦型のピーラーの存在を知り、

そればかり使っています。



真ん中が、

イギリスで買ってきた

愛用のものです。

質実剛健!!シンプルですが

使いやすいんです。
だだにゃんのゲドク戦記 ~イギリス・レシピへの旅~

で、このたび、

新しく出来心で

縦型ピーラーを見つけたので

買ってみました。

↓が貝印の。

↑がイケアの。



私個人としては、

イケアのが断然使いやすいです。

安定感が抜群。

ちょっと重いので

長時間には向きませんがw


貝印は、刃が、

T字と同じ仕様なのか、

くるくる動くのが

私には使いづらいです。

一番高かったのにー(/_;)


お芋とか剥くのがたのしいですよ!

鉛筆削るように

削れます♪


縦型ピーラーおすすめです!