母が生きていた頃は、

毎年、

青梅で梅酒と

黄色い熟した梅で

梅干しを作っていました。


楊枝で、

ヘタをとったり、

大きなあたり鉢で

塩と一緒に

赤紫蘇をもんで

手を濃い紫に染めたり…。


懐かしい思い出です。


すっかり、自分一人では

つけなくなってしまって

幾久しいので

今年はちょっぴりがんばってみようかな!とw


市販のうまみ調味料一杯の

まったりした梅干しや、

甘い梅干し苦手なんです。

昔ながらの

酸っぱいしょっぱい

梅干しが好きなんです♪


これからの季節、

梅酢も色々活用できますし^^

紅ショウガもつけないとね♪


今回は、

梅農家のお母さんに、

梅干し、

だだにゃんのゲドク戦記 ~イギリス・レシピへの旅~

肉厚でやわらかーい^^


青梅の砂糖漬け

だだにゃんのゲドク戦記 ~イギリス・レシピへの旅~

←が今年ので、

右が1年もの。

青梅のドレッシングなど6種類を

おしえていただきました。


バリエーションが多くてびっくり。
だだにゃんのゲドク戦記 ~イギリス・レシピへの旅~
小梅のカリカリ漬けもおいしかったー!


これがしょうゆ漬け
だだにゃんのゲドク戦記 ~イギリス・レシピへの旅~

梅干しは、

本当に柔らかくて

だだにゃんのゲドク戦記 ~イギリス・レシピへの旅~


だだにゃんのゲドク戦記 ~イギリス・レシピへの旅~
漬け上りが楽しみです。


面白かったのは、

「うめ割り器」。

初めてみました。

星野 梅割り器 大/星野工業
¥価格不明
Amazon.co.jp


たぶん、これにしか使えないw

砂糖漬けと
だだにゃんのゲドク戦記 ~イギリス・レシピへの旅~

だだにゃんのゲドク戦記 ~イギリス・レシピへの旅~


味噌ベースの

梅ドレッシングにつかいます。

だだにゃんのゲドク戦記 ~イギリス・レシピへの旅~


この梅ドレッシングが優れモノです。

とっても美味しいんです^^

味噌ベースでなんとも初めての味。
だだにゃんのゲドク戦記 ~イギリス・レシピへの旅~

玉ねぎのスライスや、

トマトにとっても良く合います。
だだにゃんのゲドク戦記 ~イギリス・レシピへの旅~


自宅では、

セージをつけて

小麦粉をはたいた横浜豚をソテーして、

ソースとして使ってみました。

だだにゃんのゲドク戦記 ~イギリス・レシピへの旅~-201206222258000.jpg


写真はないのですが、

麺つゆと合わせて

お素麺もおいしかったですよ!



食中毒の季節、

上手に梅干しや、

梅酢も使ってはいかがでしょうか^^