今日(もう昨日か)は、夏至でしたね。


ヨーロッパでは短い夏がはじまります。



夏によく作るのが

ラタトゥイユ。


だだにゃんのゲドク戦記 ~イギリス・レシピへの旅~

ピグライフをやっていた方には

懐かしいメニューかなw



28cmの深いフライパン

一杯に作って

冷蔵庫で10日位もつので

色々使います。


これから

暑くなるので、

あんまり火も使いたくないしw




薄めのフランスパン(冷凍してあるw)を

トーストして乗せた

ブルスケッタもおいしいし。
だだにゃんのゲドク戦記 ~イギリス・レシピへの旅~

あとは、

パスタに粉チーズとのせたり、

オムレツの中身とか

ちょっと添えるのにとっても便利。

ご飯にもあいますよ^^



あったかくても

冷たくてもいい。


なにより、

緑黄色野菜(色の濃い野菜)が

いっぱーい食べられる!!

のがいいんです。




今回は、

パプリカ(オレンジ・黄色)各1←やっと国産のがでてきた^^

ズッキーニ 2本

トマト 3個とプチトマト2pk

玉ねぎ 大2個

茄子 4本

ニンニク 2かけ、

ハーブ(今日はバジル)


すべてを角切りにするだけだし、

味は

オリーブオイルと塩なので、

おいし~い

オリーブオイルを

使うのがコツです!


うちは、

イータリーで

エクストラバージンのを買ってます。

イータリーは一杯

オリーブオイルがあって

味見もできるので色々試しています。




おためしください!

暑いからこそ

一杯食べて元気にすごしましょ(*^^)v