ひよこまんじゅうの成長記録

2010年7月2日、ダウン症のひよこまんじゅう(りんちゃん)
が誕生しました!旦那と3人楽しい毎日をおくっています。




テーマ:
はーいみんなちゅうもーく
先生最近ついてませーん
誰だー
誰が先生に呪いかけたー
先生怒らないからやった奴は素直に名乗り出ろー

どうも
ULK48総選挙第1位の母ちゃんです
最近りんちゃん一家はアンラッキーです


{6DA16723-B0CA-4185-962D-C823814202A8}


りんちゃん実は虫歯こじらせ女子で
普通のクリニックではあばれる君になるため
大学病院で全身麻酔下での治療が決まり
それに向けて、術前検査に通っておりました。
心臓が悪いので、念には念を入れて。
体の隅々まで。
そして手術1週間前
担当医からのテレフォンコール
やっぱりこども病院でやってくれとのサプライズ
久々に出ましたキョトン顔
なかなか見れないよ、母ちゃんのキョトン顔
目を閉じて浮かび上がるのは
私たちの闘いの日々
術前検査であばれるりんちゃんを押さえつけて
頑張れと叫び続けたあの蒸し暑い午後
尿検査のために紙コップを持って追いかけ回したあの慌ただしい朝

もうね、飲みました
はっきり言います
ベロンベロンになりましたよ

そしてりんちゃんにも報告

りんちゃん、たくさん頑張ってくれたけど
手術なしになったん。また頑張って検査せんといかん。ごめんね。

そしたら、しばらく母ちゃんの顔を見て

おかーさん、だいじょうぶだよ。
おかーさん、ありがと。

どうやらマザーテレサの生まれ変わりだったらしい。
恥ずかしい。
焼酎煽ってた自分が恥ずかしい。
パイセン!ついていきます!
{2E7195CA-33E1-4A18-B4C6-70C3673D84DF}

そして不運は弟にも

実は昨日まで入院していたのです。
{8E1D714D-22BD-4005-BE7F-DCD3B8A437C7}


川崎病。
手足パンパンお目々真っ赤の高熱アッチッチです。
1週間の付き添いは、
間も無く39を迎える母ちゃんにとって
拷問以外の何物でもない。
あの檻のような狭いきしむベッドで2人
優しさをもちよれない。
全然もちよれないよ。
消灯後携帯の明かりを頼りに、音を立てずにそっと割り箸を割ってコンビニ弁当を食べる38のおばさん。
そーゆー時に限って若い男の看護師さんが部屋に入ってくるよね。
そして、あっすみません。って。
思わず謝罪しちゃうような姿だったんだろうね。
もう体も心もボロボロになって、やっと昨日退院です。
弟はパワーアップして戻ってきました。
{4FB26596-B4D0-4212-A7AE-6DF94B0611FE}


こりゃさすがに痩せたばい。と体重計に乗るも、1グラムも変わらず。
クソッ!
誰かが寝てる間に砂糖水注入したとしか思えない!
だって気分的には5キロは痩せたもん!


ほらーついてないでしょー。
でも1番辛かったのはりんちゃんだね。
母ちゃんいなくなってもお父さんと2人頑張ってたもんな。
久しぶりに母ちゃんが帰ってきた時
りんちゃん泣きながら

おかーさん、ありがとうございます。

だって。
もーなんでも買ってあげるぞっ!!
{DD78322B-3950-415E-AD16-DAA9A17B460F}


てな感じで、最近はりんちゃんに助けられてばかりの母ちゃん(もうすぐ39)なのでした。








AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
まず褒めてもらってもいいですか。
前回の投稿から、1ヶ月以内の更新。

みなさん、いかがおすごしですか?
GWですね。
りんちゃん、小学校生活を満喫しております。
毎朝8:30のバスにも遅れることなく
バッチリキメてバス待ち女子してます
{FDB2E6DA-3F6B-47FD-9C6D-58E45322E95B}

ちなみに、ランドセル登校は最初の数日だけ。
支援学校は荷物が多い多い。
ランドセルに入りきれません!
毎日エベレスト登頂目指してますみたいなリュックで通っております。
小学校生活が始まって1〜2週間は、
さすがのりんちゃんもヘトヘト。
放課後デイをお休みして学校まで迎えに行った日も
帰りの車でこれ
{5F3C7BC3-A69F-4A60-91F4-315B21B1E8EF}

まじなやつ。
まじ寝のやつ。
お勤めご苦労様です!

小学校では朝到着したらまず体操服に着替えて
ランニングをしているそうです。
体育大学じゃないんだから。
そりゃこんな顔で眠りに落ちるわ。
全身隙だらけ
戦国時代だったらヤバかったね。
めっちゃ攻撃対象になる。

母ちゃんも昔、かなり昔、
かつて小学生だった頃、
登校後、全校生徒が裸足でキャプ翼の音楽に合わせてトラックを走るという、ゴーゴースポーツなる超クールなイベントがあったんですが、
彼女もまた母の背中を追いかけてゴーゴーしてるわけです。
歴史は繰り返されます。
ちなみに、キャプ翼の曲は冬のライオンの方です。
いまのーおれはー冬のライオン
ほんのーすこしだけー
眠らせてくれー
って音楽に合わせて走る。
シュールすぎる選曲に、脱帽ですね。

{A9D3542A-8F15-4026-A959-4A57B3FC3677}

これはある休日。
みんなで近くの牧場に遊びに行った時の写真。
長〜い滑り台があって、りんちゃん大興奮です。
そしてランチで母ちゃんは迷わずビールを注文。

{A048ACB6-2475-4211-B55E-D120C7C81DC1}

あれれ。
まってまって。
なにこの斬新な提供の仕方。
海賊か山賊に間違えられたかな?
そっか、最近バタバタしてて
顔の毛とか剃ってなかったしね。
髭とか生えちゃってたかなー。
そりゃ父ちゃんも思わず失笑するわ。


そしてとうとうやって来ました。
あれです。
家庭訪問です。
家を綺麗にして先生を迎え入れるやつです。
まずベランダの腐海の森を一掃して
新しい植物を植える。
この作業で胞子たちを吸い込んで
肺がやられました。
そしてリビングにあるごちゃっとしたものを
リビング以外に疎開させる。
リビング以外全部物置作戦。
りんちゃんに開けられたら最後。
スリル満点の家庭訪問です。
で、肝心の先生のお話ですが
要約すると、りんちゃんクラスの男子にモテモテ
あれだったら、男子みんなりんちゃん好きくらいの感じで言ってくれてました。
いや、天国やん。
クラスの男子が全員自分好きとか
母ちゃんが15000回くらい妄想したやつやん。
分からないことあれば、母ちゃんに聞くといい。
ある意味プロやから。
エア全員自分好きのプロやから。

いいなーモテ期。

まーりんちゃんのクラスは全員で5人やけどね!

それでもモテ期には違いない!
めっちゃ羨ましい。
天国やん。
学園天国やん。
アーユーレディ?イェーイ!やん。

そりゃ学校楽しいわー
よかったねーりんちゃん
GWあけたらまたがんばりやー

{5B8A2C58-26F4-48B0-BE44-3A80EE5D1FFA}








AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさん、こんにちは。
春ですね。

りんちゃんは、
めでたく入学式をむかえることができました。

前回のブログから今日まで
いろんなことがありすぎて、
何から伝えればいいのか
わからないまま時は流れていました。
浮かんでは消えて行く
ありふれた言葉だけです。

前回の涙の卒園式からしばらく経って
加藤家に第一の試練が訪れました。
弟くんベッドから転落でおでこ7針。
想像してみてください。
13キロのムチムチバディを押さえつけて
局所麻酔で7針縫うその光景を。
泣き叫ぶ息子に、大丈夫だよー頑張れーと言いながら
終始顔に蹴りを入れられる母ちゃんの姿を。

つかみかけた熱い腕を
ふりほどいて君は出ていくーってね。


たぶんモノクロで撮ったらピューリッツアー賞取れてた。

{3875D761-4E62-425F-9390-4F9DE6F8DA55}


頑張ったね、弟よ!
You're king of kings!


そして続きます第二の試練。
アデノです。
アデノってなに?宇宙から地球滅ぼしに来たの?ってくらいしぶとい。
母ちゃんができることは、お尻からロケットを挿入して解熱援軍を送り出すことくらい。
アデノ、行きまーす。ってね。
あ、アデノ側になってるね。

アデノー振り向かないでー
宇宙の彼方に輝く星よー
アデノーお前の生まれた故郷だー
ってね。
うん、昭和の名曲添えるプレッシャーに負け始めた。そもそもこれは昭和の名曲ですか?ってね。
なんの曲?ってなってる人もいると思う。

母ちゃん3月いっぱいでお仕事辞めて、
4月から無職満喫〜。ヨガとかカフェーとか行くんだあって言ってた1ヶ月前の自分に言いたい。
すげーイベントあんぞって。
{45665F1B-6C2A-4BC8-95C4-403C240068E2}

{FCA5B572-B1E7-4090-8B9F-B8104A62454F}

もちろんダブルアデノ。



そしてまだまだあります第三の試練。
ん?りんちゃんの入学式?
まだです。しばらくお待ちください。
毎年恒例の家族旅行。
今年は阿蘇です。
熊本地震から一年。
まだまだ道路もボコボコで、いたるところが通行止めです。
帰りの車中Google先生も把握できていないようで、
ナビの女の人が
右に曲がります!
右に曲がります!
右に曲がりなさい!
曲がれっつってんだろ!
ってキレるんだけど、曲がれない。
だって通行止めなんだもの。
迂回路迂回路でコレです。
{8FA61BB8-A4E7-46EE-858A-9A190EB3FC17}




お分かりいただけただろうか。


激しく濃霧してます。
一言で言えば恐怖。
ここは山奥。これはきっとあかんやつ。
こここそ通行止めにしとこうよ。
車も通らない。
人もいない。
馬はいる。
でもお前じゃない。
気が付いたら日田です。
熊本インターに向かって進んでいったら日田に着きました。
そうです。ワープしました。

とーきーをー
かける少女ー

だね。
うん。ときはかけてないけどね。

それでは本題、りんちゃんの話題にうつりましょうか。
なんと、今までの前置きは全て母ちゃんの愚痴でしたー。
ジャジャーン。サプラーイズ。
大丈夫かなー?
ひっくり返って頭打った人いないかなー?
ズコーって。

さて、
りんちゃんは4月から放課後デイサービスを利用してます。
朝9:30にキンコーンで迎えにきてくれるんだけど
待ち遠しくて、こうなってます
{43788D64-D552-462F-9C92-B23079DB8FB0}
頬杖の最上級だね。

すきだーったのよあなた
胸の奥でずっとー
ってね。

そして、夕方18:00に玄関先まで送ってもらう。
帰ってくると、連絡帳を見せてくれて
今日こんなことやったよー的な感じのりんちゃん語を喋ってくれる。
聞き取れないんだけど、楽しかったことは伝わるよっ!ニュアンスね。
小学校が始まると、下校時刻にデイサービスが学校まで迎えにきてくれて、18時ごろ玄関先まで送ってくれるんだって。
お嬢じゃん。
お迎えにあがりました。ってもうお嬢じゃん。

そして今日!
{9B24927D-8E88-4F6D-96D0-6D60C64A7D4B}

きゃー!サインくださーい!

入学式ふぉーー!!!

りんちゃんアイカツのコスプレだと思ったらしく
ウキウキです。
式中はお利口さんにしてて
お名前呼びの時も、はい!ってお返事できました
帰りは遊具の誘惑に負けて
最後は無理やり連れて帰ったけど
{04EA9E46-1115-4BC3-8ABC-D142476F193A}

今日から小学生!
りんちゃんおめでとう。
明日から早起きがんばんぞ!

そしてお母さんは今から名前付けがんばんぞ!


そうね、人生はまさかー♪




















AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(1)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。