学生団体eat_happy ~食から農の魅力を伝えるイベント集団~

「おいしいものを食べれば、誰だって楽しい!」
eat_happyは食から「楽しい」を繋げていく団体です。 
各種イベント参加者募集中!twitterアカウント→eat_happy_pr


テーマ:
9/18(日)
梨好きの人・農業に興味ある人集まれ!


◎梨好きな人
◎東京産の果樹に興味ある人
◎BBQをしたい人
◎美味しいものが食べたい人


今回は東京で果樹を育てていらっしゃる島崎農園さんにお邪魔します!


東京産の梨を食べたことがありますか?
きっと多くの人がその経験がないのでは。

東京と梨が沢山採れる産地の栽培の差は自分たちが思っている以上にあります!

そんな梨に関するお話を島崎農園の島崎さんからしていただきます(^O^)/


お勉強が終わったあとはお楽しみの収穫と料理とBBQ‼︎
手作りピザを窯で焼いて食べたりも…。

と。今回は盛りだくさんでお届けしますよ〜。


日時:5月18日(日)  14:00~19:30

場所:島崎農園
集合場所:東久留米駅 13:30改札前集合
参加費:イベント費500円 BBQ費1500円

定員:7名
 集まり次第締め切ります。

↓申し込みはこちらから↓
参加フォーム記入後、メールが届きましたら参加確定となります。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさんこんばんは。
夏休みで曜日感覚が無くなっています。eat_happyの小畑です。
こんな時間の更新になってすみません。

さて、今回は特別篇、野菜の種類ではなく葉っぱにフォーカスしてみましょう!

◎葉っぱクイズ!
突然ですが、葉っぱの写真を載せるので、何の野菜か当ててみてください!
・第一問

この葉っぱは何でしょう?






正解は、オクラです!
あなたの知らない オクラ の世界!!

当たってましたか?それでは第二問!

この葉っぱは何でしょう







正解は、トマトです!
あなたの知らない トマト の世界!!

どうでしたか?


続いて第三問!








正解はナスです!
あなたの知らない ナス の世界!!

三問出しましたが、何か共通点に気づきませんでしたか?
もし気が付いたら、ぜひ農の道を検討してもらいたいです(笑)

その共通点は…
「葉っぱの形と好む湿度の関係」です。

実は、はっぱの形を見ると湿気を好むのか、乾燥を好むのか見分けることができます!!
もちろん例外もありますが、
 ・葉っぱに切れ込みがある→乾燥を好む
  例:トマト、スイカなど
 ・葉っぱに切れ込みがない湿度を好む
  例:ナス、キュウリ
 
 ・例外→カボチャ(葉っぱに切れ込みがないけど乾燥を好む)
こんな風になってます!
このキホンを知っていれば、家庭菜園でも役に立つかも!?
ちょっとした雑学で自慢もできるかもしれないですね!

どうでしょう?
たかが葉っぱ、されど葉っぱ…
まだまだ葉っぱからはいろんな情報が得られるのですが、それはまたの機会に。

eat_happyのSNSもよろしくお願いします。
twitter
facebook
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさんこんにちは!

毎週日曜日の農ブログでおなじみeathappyの小畑です!
今回は農ブログではなく、大人の本気な夏の自由研究の成果の更新です。

この更新を皮切りに、メンバーが交代で4つの研究内容とその成果を更新していきますよ~!


まず第一回、小畑の研究は流し野菜(そうめん)をやってみよう!

で道を作って流すのですが、今回は竹を切るところから始めました!
まずは農家さんのお宅の近くにある竹林で大きい竹2本と小さい竹3本を収穫(?)。
それを軽トラに積ませてもらって運びます。

…長い竹が必要なのですが、とんでもない長さになっちゃいましたね(笑)

流す場所に竹を持って行って、大きい竹を真っ二つに割っていきます。
ナタとハンマーをうまく使ってコツコツ割っていきます。

竹は繊維が縦向きなので、縦半分に割るのは結構簡単です。

さて、竹が二つになったら節を抜いていきます。
竹が育っていくとき、内側の所々に壁のようなものを作るのですが、これをきちんと抜かないとそうめんが引っかかるので慎重に、丁寧に抜いていきます…



流しそうめんの成功のため、真剣そのものな顔です…!

ふぅ…やっと終わった。
と一息ついたら竹を組んでいきます。

小さい竹3本を1セットにして、それを2つ作ります。
しかし結ぶのが意外と難しい…ああでもないこうでもない…とメンバーで協力してなんとか支柱が崩壊しないように流す道を作れました!

一番上には脚立を、一番下にはコンテナと取れなかったそうめんを回収するかごを用意して準備万端。

いざ、いただいたお野菜(カラフルパプリカ!)とそうめんを流していきます!!



流れた!
そうめんが引っかからずに最後まで流れたのを確認して、達成感感動がこみ上げてきました!
慣れない工具を扱った甲斐がありました…!


研究結果の報告なので、ちょっとだけそれらしいことを書いて締めさせていただきますね。
 ・わかったこと:そうめんだけでなく、野菜も流せる(転がせる?)!
 ・次からの課題:支柱の結び方を調べておく
 ・  感想  :趣向が変わったイベントで大変なこともあったが試行錯誤も楽しかった!次が
         あったら竹の配置を変えたりいろいろチャレンジしたい!

それでは、次のメンバーの更新に期待して…
サヨナラ~~

eat_happySNSのフォローもよろしくお願いします。
twitter
facebook

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。