2013年1月5日(土)

遅ればせながら新年初麺活。


昨年は、干支にちなんだお店を最初にチョイスしたのですが、

今年のヘビはどうにも見つけにくいので、特に何のこだわりも無く

近場に先月オープンした気になるお店を選択。



梅島食堂

photo:01


国道4号沿い、足立区足立にあります。


看板メニューは醤油ダレの油そば

photo:02

もう一つの看板メニューが竹岡式ラーメン
photo:03


竹岡式とは、なんぞや?


僕もあまり存じ上げませんでしたが、

千葉県富津市竹岡という漁師町のラーメン店で発祥した、

醤油ダレと麺茹で湯を合わせただけのラーメンで、

醤油ダレには肉の旨みが溶け込んでいて濃そうに見えて

まろやかなラーメンであるらしいですよ、ウィキで調べました。


僕は、てっきり保坂尚希の元嫁かと。


うん、高岡早紀ね。


僕は、てっきりねずみ返しがついた、床の高い穀物倉庫かと。


はい、高床式ね。


柿食えば鐘が鳴るな。。。 正岡子規ね、もういいね。


という事で、

ここまで遊んでおいて油そばを頼んではカッコがつかないので

食券機で正岡、、、、違った、竹岡式ラーメンを選択、焼豚増しで。



ど~んと新年初着丼!

photo:04

竹岡式ラーメン焼豚増し 900円


脂の浮いた濃い醤油色のスープに、なかなか具合の良さそうな焼豚が5枚。

野菜は、ネギ、タマネギ、モヤシ、キャベツ。

その他具材に、細切りメンマ、ナルト、海苔です。


味玉は食券機にて売切れ表示でした、残念。。。



それではスープから、グビっと。

photo:05

おー!ほんとだ、まろやかだ!\(゜□゜)/


豚の旨み出てますねー!醤油のキュッとした感じは控えめですね。

野菜の甘味も出てるんでしょうね。

やや温めな気がしないでもないですが、味はイイですよ。


麺は中太麺ですね。

photo:06

モチモチの食感で、茹で加減はやや柔らかめでしょうか。


麺を持ち上げると必ずモヤシとキャベツが一緒に付いてきて

スープの甘味に加えて、野菜 特にキャベツの甘味が口の中を

結構占めてしまって、途中で引き締め役が欲しくなります。


そんな時には卓上アイテム!
とと麺記

おろしにんにく、ガーリックパンチ、旨味唐辛子、ショウガ。


この他にも、ラー油、酢、胡麻、ブラックペッパー、七味なんかも

常備しとります。


僕は何を使ったかというと、何も使っていないのです。


麺を全部平らげて、スープが2割ほど残った状態になるまで、

これらがある事を忘れていました。。。(ノω・、)


甘いな、甘いな、と思いながらも目の前のアイテムに目を向けない。


これ、僕よくやるんです。 もっと余裕をもって食べなきゃダメね。



焼豚です。

photo:07

脂身多めながらも、やわらかジューシーで美味しいですよ!

ほどよい甘じょっぱさがイイです!


メンマ、野菜はこんな感じ。

photo:08

今回もナルトワンショット枠用意しました。
photo:09

最後の2割スープに悔し紛れにショウガをぶち込んで完飲。
photo:10


やはりショウガは最初からガッツリ入れるべきだった。。。


新年のスタート麺、充分満足して頂きました。

ごちそうさま (。-人-。)


次回は油そばも試してみたいです。



遅くなりましたが皆様、今年もどうぞ宜しく m(_ _ )m