※今回は暗い話です。苦手な方は注意してください。


先週、祖母が亡くなったため秋田に行っていました。
(うーちゃんコウくんからしたら、ひぃばあちゃん)


うーちゃんは昔、会ったことがあります。
>>過去記事【プチリサイタル】

あれ以来会ってなく、コウくんにとっては今回が初めての対面になってしまいました。
もっと早く行っていればよかったなぁ・・・



そして2人とも、死というものに初めて触れました。
こんなネタは不謹慎かもしれませんが
子供たちなりに感じたことがあったようなので、それを紹介させてください。

子供たちが言ってたことをそのまま書きます。
大人の解釈はいれてないつもりです。





「DaccHo!《だっちょ》pokoのほのぼの子育てブログ」by Ameba-コウくん 「DaccHo!《だっちょ》pokoのほのぼの子育てブログ」by Ameba-コウくん


コウくんは3歳。
まだなにもわかってないのですが、なにか感じたのかなぁと思わせる一言でした。




そしてうーちゃんは…

「DaccHo!《だっちょ》pokoのほのぼの子育てブログ」by Ameba-うーちゃん



「こわいなんて、言わないで」
と、周りにたしなめられていましたが、
まぁ・・・それは仕方ないことなのかなぁと。
私も小さい頃は、お葬式がこわかったです。





そして火葬場へ行き、ひぃばあばとお別れをしました。

骨になって出てきたひぃばあばを見て、うーちゃんが

「DaccHo!《だっちょ》pokoのほのぼの子育てブログ」by Ameba-疑問


と、いろいろ聞いてきました。

一応説明はしたのですが、私の説明は情がなかったかもしれません。
事実は事実なんだけど、もうちょっと言い方があったのかなぁと。
ショックを受けてるうーちゃんを見て、少し後悔。



そして家に帰ってきて、しばらくしたある日の夜。

「DaccHo!《だっちょ》pokoのほのぼの子育てブログ」by Ameba-その後の夜 「DaccHo!《だっちょ》pokoのほのぼの子育てブログ」by Ameba-なにを思ったのか


葬儀が終わってからも、家に帰ってからもずっと元気だったんですが
夜になると悲しくなってしまったようで。



こういうとき、なんて声をかけていいかわからないです。

「そういうこと考えると、悲しくなるよね」


としか言えなかったです・・・
本当はもっとうまいことが言えればいいんですけど。
こういうときに親の素質が問われてしまいますね・・・

ごめんね、うーちゃん。
私はまだまだ、親として発展途上だから、
自分で答えを見つけていってね。(丸投げでスマン)




ひぃばあばは、子供たちに大切なことを教えてくれました。
言葉では教えられない、いちばん大切なこと。

おばあちゃん、ありがとう。



■□■□■□■□■□

☆☆ ランキング参加中 ☆☆
いつもありがとうございます。ボタンを押していただけると嬉しいです☆

人気ブログランキン グ
「DaccHo!《だっちょ》pokoのほのぼの子育てブログ」by Ameba-人気ブログランキング