8月14日

予定通り、すべての準備作業が終了しました。

あとは出発を待つのみです。


カトマンズに着いて早4日、通関手続きから始まり、ネパール政府への登山許可ブリーフィング、装備食料の買出し、パッキングと多忙な日々が続いていました。

今日はようやくほっとひと息。日本への絵はがきを書いています。


日本でもニュースになっていると思いますが、インド、パキスタン、中国では大洪水の被害が深刻で、これから行く西ネパールもまだ情報が入っていないため心配です。


昨日、先発隊として2人のシェルパをキャラバンの出発地、ジュムラへ派遣しました。

ポーター、ロバの雇用確保、道路の状況について偵察を行います。


我々も明日出発の予定でしたが、ゼネストが行われるため16日に延期になりました。


まだまだ不確定要素が多く、不安が募りますが、体調を整えて頑張ってまいります。

皆様、応援よろしくお願いします。


隊長 小林博史


同志社大学西北ネパール登山隊2010活動報告
左からペンバ(キッチンボーイ)、ゴンバ(コック)、

ハスタ(サーダー)、準備を手伝ってくれているコスモのスタッフ