「コトバはココロのごはん」


画像は大凡人の 「一文字シリーズ」 より。

大凡人が 愛犬ししまる を見て浮かんだ文字だそうです。

犬の顔になってますね 笑


「顔ば見れば、心も見えてくる」

と大凡人は言います。

犬や猫は、表情は豊かではありませんが、

ようく顔を見ていると、心が分かるそうです。


人は表情が豊かです。

それゆえ、表情でココロを隠すこともありますね。

相手の目線に立って向き合えば、

ココロを気遣うことが出来るかもしれません。


「愛想笑いも、良かこと」

と大凡人は言います。

昔から 「辛いときこそ笑え」 といいますが、

笑顔を作ることで、ココロも前向きになるのだそうです。


表情は相手にココロを伝えるだけでなく、

自分のココロにも作用するのですね。


ちなみに驚いた顔をすると、視野や鼻腔が拡がり、

悲しい顔をすると、視野や鼻腔が狭くなります。

表情は、知覚やカラダにも影響を与えるそうです。


「表情は、ココロのクスリたい」

と大凡人は言います。


いつも眠そうな顔をしている大凡人ですが、それは

「幸せな顔のつもり」

なんだそうです 笑


笑顔とブログの更新は忘れないようにしよう、と思う こぼんと なのでした。


「コトバはココロのごはん」

↑キッチンに飾りました↑


Copyright © dabonto/1990-2010 All Rights Reserved.