実は私、お魚が苦手なんです…

だけど、これはかば焼きのたれの味がおいしくてパクパク食べられます☆

「いわしのかば焼き」が本に載ってあったのを参考にして作りました♪


フグ材料 2人前フグ

小あじ 2~4匹(大きさによって調整)

小麦粉


しょうゆ 大さじ2

みりん 大さじ2

(市販の「かば焼きのたれ」でもOK)


ごはん どんぶり2杯

海苔 白ごま


フグ作り方フグ

アジは頭を落とし、尻尾のあたりの固い部分のゼイゴをとり、

(ここまではキッチンはさみのほうが作業がしやすいですよ)

3枚におろす。(骨の部分は油でカラット揚げるとおいしいおつまみになります♪)

薄く小麦粉をまぶして、フライパンに油を熱して

皮のある面から焼く。焼き色がついたら裏返して焼く。

しっかり焼けたら、しょうゆとみりんをフライパンに入れて

しっかりアジに絡める。


どんぶりにご飯を入れ、その上にちぎった海苔をのせ、

その上に焼いたアジを乗せ、さらにごまを少々振ると完成ニコニコ