茨城日帰りで行ってきました!



今日の夜中二時ころ出発して、五時半くらいについて、お墓参りだけして帰ってきた。



だから11時過ぎには宮城に帰ってきたよ。



大学に入って初めて命日にお墓参り行けたから嬉しかった。



大学は夏休み遅いじゃない?


だから地元の海にいつもひまわり置いてたんだ。



だけど今年はたまたま日曜日だったから。



直接話しに行けてよかったなぁって思った!




でも・・・まぁ六年も経ったんだよねぇ。。。。



すごい。ほんと。


長かったような、短かったような・・・



でもきっとこれから先何十年経とうと、私は死ぬまで結に恋してると思うな。



ぞめさんには本当に悪いんだけど(笑)



だけど秋の言う通り、私にとっての一番は絶対結稀以外の誰でもないから。



これから先結婚したとしてもね。



相手がかわいそうと言えばかわいそうなんだけど、こればっかりは仕方無いって思う。



もう六年で開き直った感覚だよね!(笑)



やっぱり最初は残されたことも、もう会えないことも全てが受け入れられないことで、自殺だってしようと思ったし、生きてる意味も分からなくなったし、絶対二人一緒じゃないと生きていけないって思った。



やっぱり五歳からずっとずっと一緒に過ごしてきたからね。



一緒にいることが当たり前だったっていうか・・・



でも、いまは生きていることに感謝してるし、私の人生もやっと悪くないなって思ってきた。



うーん、でもやっぱりこれから先ぞめさんと付き合っていくならすべてを話す日が来るとは思うけど。



今日、お墓の前でぞめさんと付き合ってることも全部結に報告してきた。



本当はぞめさんと一緒にお墓参りしたかったけど、まだ言ってないんだ、結のこと。



「許してね。」って、「幸せになるよ。」って、ぞめさんとのことを話すと未来を見据えた話。



だけど、結との思い出話は「幸せだったよ。」なんだよね。



絶対未来になることのない「想い」。



だけど、過去はきっと未来になる。



だから今幸せだっていえるんだと思う。



ん?幸せ?(笑)



まぁ六年前と比べたら180度違う恋愛してるけどね(笑)



でもぞめさんは自分に合ってると思う。



私は自分の時間は自分の時間だし、何よりも仕事を優先にしたいからさ。



それ理解してくれてるから感謝してます。



んーでも酔った後で匂い消すためにガム食べながら近寄ってくるのは嫌!



気にいらないことをあげればきりがないけど、まぁ好きです。



あんまり会えないし、問題もたくさんあるけど、年齢差も社会差も乗り越えていきましょう!



こんな私だけどこれからもよろしく、ってことで。




まぁそのうち結のこともちゃんと話して、いつか二人でお墓参りに行けたらいいなって思う。



ということで!



来年は七回忌ですね。