歯周病と脳卒中 | くも膜下出血と脳動脈瘤の体験記

くも膜下出血と脳動脈瘤の体験記

36歳でくも膜下出血と脳動脈瘤を体験した記録です。
発症時の様子、手術時の実況中継、術後の経過、術後仕事の様子、かかるお金のこと、脳卒中全般の簡単な知識、三途の川を渡った後の世界観まで…全て包み隠さずお伝えします(笑)

今日は歯と脳卒中のお話です。

前回の発症前の様子の記事で報告し忘れた
重要な?ことがあります。

実は、
発症二週間前からひどい歯茎の腫れに悩まされていました。

最後のほうは、歯ブラシをあてるだけでも痛くて痛くて、
連動して歯もグラグラしているし
歯茎は痛いし腫れているし
口内炎はできまくっているし
もう口の中は火の車状態!でした。

市販の歯ブラシの「ふつう」の固さを買い求めたのに、なぜか中に入っているのは「かため」の歯ブラシ・・・。

これ工場で歯ブラシ詰めるとききっと間違えたんだよ、しかもそれが2回も当たってほんと珍しいよね、メーカーに問い合わせしようかな?

夫に話すと、
「・・・んなことあるわけないでしょ(-_-;)」
とまるで相手にされず。

入院中、呼んでいた雑誌にふと

「歯周病は全身疾患の原因となる場合がある。心筋梗塞等の心臓疾患、脳梗塞脳出血などの脳血管障害、糖尿病、がん、etc・・・。歯周病菌が血液の中に入って全身に運ばれることによって、あらゆる原因疾患となることが判明している」

と書いてあるのを読んで、「ん?」

私の体の唯一の自慢は、虫歯がないこと「でした」。
大人の歯になってから、10年前に出産した時以外
虫歯になったことはありません。
当然、歯医者も10年くらいいっていません。
ところが歯茎の腫れは体調がすぐれないとよく発生します。

入院中に徹底的に休んで集中療養して
歯茎の腫れはやっとすーっと治まりました。
「ふつう」の固さの歯ブラシがやっと普通に使えます。

もしかして私歯周病?
10年いっていなかった歯医者にとりあえず検診でいってみよう。
うちの市はどうやらコンビニと同じくらい歯医者がある歯医者過剰地域のようです。
うちの半径1キロ以内に3つもあります。
コンビニより多い・・・。

息子の学校のお母さんたちの間で評判がよかった
家から徒歩10分の歯医者に通うことにしました。

初回の歯の掃除と検診での指摘は
「虫歯が5本ある、けど歯周病ではない」とのこと。
びっくりしたのが私の大きな前歯の間にあった
磨いても磨いてもとれなかった茶色の筋・・・
虫歯でした・・・。

徹底的に1週間連続で通いつめ、すっかり元通りきれいな歯に。
併せて、毎日夕食後に歯間フロスで全ての歯の間を掃除します。

このフロス・・・
・・・これやると病みつきになります。
習慣になるとやらないと、風呂に入らないようで気持ちが悪いです。

汚い話ですが、口の中の細菌はお尻の穴の細菌よりも多いそうです。
もし、食べかすが歯の間に挟まったまま、数日経過すると・・・?
もし、台所に常温で食べ物を数日間放置すると・・・?

腐りますよね、そう、腐るんです。
自分の口の中で!

もし口の中にその腐った物質があったとしたら??
そこからはいろんな毒素が発生しています。
それがなんらかの方法で全身を循環したら???

想像つきますね?
怖くなりましたね?

また、自分磨きではどうしてもとれない歯石があるらしいのですが
これは歯医者専用の機械でとってくれます。

半年に一度程度の定期的な歯の検診が必要な理由が、またコンビニと同じくらい歯医者が必要な理由もよくわかりました。

ちなみに虫歯の治療5本と検診代で総額2万円程度かかりました。
数か月に一度検診を受けていれば3千円で済んだのに、です。

さあ、ご一緒に検診を受けようではありませんか!