連日のW杯、エネルギーをもらっています。日本の勝利には驚き、大きな力となりました。どの国の戦いも集中力がすごいですね。今日も帰って、チリVSホンジュラスを後半途中から観戦しましたが、チリいいですね。注目です。

 サッカーの話はここまでにして。


 教室で、一人ひとりが、メダカをペットボトルで飼育する活動をはじめました。

$一滴のしずく
$一滴のしずく


 自分のメダカに名前をつけて、大切に大切に飼育しています。休み時間ごとに思い思いに眺めている姿は愛おしく、心が穏やかになります。

 
 また教室ではないのですが、バケツ稲の様子です。

$一滴のしずく

 私の実家でも、田んぼをしていましたが、ほとんど手伝うことができす、学生時代にGWに帰省しては、父親にほんの少し教えてもらって、ほんの少し手伝わせてもらった程度。もっとやっておけばよかったと思いながら、今年度は取り組んでいます。

 水の管理を子どもたちとともに慎重に、ていねいに行っています。


 どちらも私自身初めての指導ですので、子どもたち以上に緊張し、またワクワクしているかもしれません。今後の成長が楽しみです。