青色照明効果はホンモノか 事故・犯罪…確かに数字は減少

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091027-00000060-san-soci


青色照明にすると、


自殺とか、


犯罪とか、


減っているようです。。


青色照明の設置を進めた


JR西日本さんは、


平成18年12月から


青色照明の設置を進めているそうで、


関西線や阪和線など約60カ所に付けられているそうです。

主な目的は踏切事故の防止。


人の心を落ち着かせるとされる


青色照明の効果によって、


踏切が降り始めてから


強引に踏切内に侵入するのを防いだり、


自殺を考え、


気持ちが高ぶっている人の心を


落ち着かせることで


思いとどまらせたりすることを目指した。

このうち37カ所で


設置前と設置後の状況を検証したところ、


17年4月から設置までの間に


13件の踏切事故が起きていたが、


設置後から今年3月まではわずか2件。


減っているようです。。


ワタシは、青色をみると


落ち着くというより、


シャキッとする気がします。。


ホントの色効果は、


黄色を見ると、


シャキッとするっていいますが、


黄色はチカチカして、


見すぎると、


具合が悪くなっちゃいます。。


まあ人それぞれっていうことですね。。