『THE QUEEN』 | イルカと羊のカタカタ日記

イルカと羊のカタカタ日記

I try to write a blog in En sometimes. I like to visit a foreign country and watching movies. I'll be happy if you read my page!

最近はかなり気まぐれに更新しています。旅行と映画が大好きで、英語学習を頑張ってます!読んでいただけたら嬉しいです(*´∇`*)

映画 『 THE QUEEN 』 見に行ってきました。


本当は、今おこずかいを貯めていて映画へ行くのと

DVD購入&レンタルをずっと我慢していたのですが、

家の近くの映画館で『 THE QUEEN 』がもうすぐ終了してしまうのを

知って、どうしても見たくて行っちゃいましたぁ~(≧◇≦)!

ダメだなぁ~私(ノ◇≦。)


でも、とても良かったです、『 THE QUEEN 』。

感動しました。泣きました(ノ_-。)

また歴史が苦手な私にも分かりやすく、大変勉強になりました。


「1997年、ダイアナ元妃の突然の死。

その時、王室では何が起こったのか。

世界中が泣いたその日、

たった一人涙を見せなかった人がいた。」


主演はヘレン・ミレン 。(本年度のアカデミー主演女優賞を受賞)

イギリスの王室、エリザベス女王を演じています。

さすがアカデミー常連俳優の存在感、貫禄、表現力、、、

決して大げさな演技ではないのに人を惹きつける力が

すごかったです。

そして、あの品格には感動しました。

感情とかを上手に演じるのは、それなりの役者さんだったら

誰でもできると思うんです。

でも、品の良さって誰でも表現できるものではないと思うんですよね。

どうしても、育ち方や環境に左右されると思うんです。

ヘレン・ミレンがどんな生まれなのかは詳しく知りませんが、

「年をとったら彼女のようになりたいな」と、とても憧れました。


あと、この映画に出てくる俳優さん達がそれぞれ本物に

よく似ているんです。

ほんと、ビックリしましたよ。

感情移入もし易いし、そこもこの映画を楽しめる一つの要因では

ないかと思います。


そして、今まで私はダイアナ元妃を通してしか王室はもちろん

イギリスを見ていなかったのだなと気づきました。

また、物事には表の面と裏の面があって、自分で判断をする前に

きちんと両面を見なくてはいけないと思いました。

日本でもテレビではダイアナ元妃の事を取り上げるのがほとんどで、

私達がイギリス王室に対して偏った見方をしてしまうのは

仕方のないことでは?とも思いましたが、自分で様々な情報を

収集できない訳ではなかった。

情報を鵜呑みにしてしまい、自分で調べようとしなかったのですから、

反省しました。

また、国や王室など、大きな組織ばかりでなく人間一人一人にも

表の面と裏の面があると思うんです。

そこをきちんと見れる大きな心を持てるようになりたいと改めて

思いましたし、またみんながそうなれば偏見や差別、戦争も

なくなるんじゃないかと思います。

まずは自分から、、、努力していきたいですね。




最近、スカパーと手持ちのDVDで見た映画。

GWもあったしたくさんあるので、良かったものだけを紹介します♪


中でも一押しは。。。

☆スパングリッシュ ~太陽の国から来たママのこと~

可愛くて綺麗なシングルマザーが一人娘のためにアメリカへ移住し、

そこで見る異国の社会、家庭、価値観。

母親としてどう生きるか。

苦悩しながらも娘への大きな愛情を持って人生を切り開いていく、

そんな姿に感動します。(ノω・、)泣ける!

それにしても、アダム・サンドラーってそんなにイケ面じゃないのに

魅力ありますよねー。

あの優しそうな雰囲気とクリクリ頭のせいですかね(;´▽`A``?


エミリー・ローズ

ごく普通の女子大生エミリーの身に恐ろしいことが起こり始める。

そして、ローマカトリック協会は悪魔祓いを認め、

法廷は悪魔の存在を認めた。

アメリカで本当にあった実話です。

これはもうホラーじゃないです!感動しました(ノω・、)泣ける!


アダムス・ファミリー2

アダムス・ファミリーって完成度高くて面白いですよね~。

マザー・テレサ

私のイメージしてたマザー・テレサと少し違って、

そこが面白かったです。(ノω・、)泣ける!


Mr.スミス&Mrs.スミス

ここまでドンパチやられて、主人公達には全く当たらないのが

気持ちいい。


バイバイ、ママ

子供のためを思って、、、愛情と虐待の境目は?

ケビン・ベーコンの長編映画初監督作品です。


50回目のファーストキス

何度見てもいいんですよねー。

映画やドラマ的に奇跡的に状況が好転するのではなく、

お互い支え合って生きていく、そんな終わり方が素敵です。

こんな愛に憧れます。(ノω・、)泣ける!


真実の行方

最高のどんでん返しが期待できるサスペンス映画です。

エドワード・ノートンの演技が素晴らしい!


あなたのために

妊娠中のノヴァリーは彼にスーパーに置き去りにされる。

でも周りの優しさに触れながら、子供とともに彼女自身も

成長していく、これぞ「心温まるヒューマンストーリー」です。

(ノω・、)泣ける!


ウーマン・オン・トップ

ブラジルの陽気で楽しい暑さが伝わってきそうな映画です。

このペネロペ・クルスがほんと可愛いんですよ~♪


カリフォルニア

個人的にですが、スマートなブラッド・ピットよりも

この映画の様なガサツで男っぽいブラッドの演技の方が

はまってて好きなんですよねー(;´▽`A``


ウィンブルドン

キルスティン・ダンストちゃんは本当に良い演技する!

でも、「スパイダーマン」では彼女の輝きが薄れて見えるんだよなー。

「エターナル・サンシャイン」とか「モナリザ・スマイル」では

すっごく可愛くて魅力的で素敵なのに~(。・ε・。)