紀凛教室 基礎 最終回 | 東京・横浜 心理セラピスト ヤコーヒロコの生きづらさを軽くする心理セラピー

東京・横浜 心理セラピスト ヤコーヒロコの生きづらさを軽くする心理セラピー

母が重い、大切な人の死から立ち直れない、自分が好きになれない、そんな八方塞がりの状態から希望の持てる未来へ道を繋ぐ心理セラピーを行ないます

週末は紀凜教室 基礎の最終回でした。


これまでの半年の総まとめだったんですが、今回の大きなテーマは自分に対する「大前提」を書き換える、ということでした。


わたしが家宝のように握り締めていた自分に対する大前提は


「わたしは幸せになる価値がない人間」


きゃー!こわいっ!
そりゃ幸せ実感できないわー!自分で止めてるんだもん。


自分のことはけっこう好きになってきたけど、価値はないって頑なに思ってる自分の頑固さがコワイ。
逆に、「価値が無い自分でも好き!」くらいの感覚。
いやいや、ちょっとくらい価値あるって思おうよ。


そして、これまでの大前提を覆すわたしの新しい大前提は


「わたしは、楽して全てが手に入る人間」


これ!いいね!
ウキウキするよね。だって、今年に入ってわたし、ずーーーっと「楽になりたい」って思ってたもんね。


だって、今まで愛だの仕事だのお金だのを手に入れようと必死になって頑張ってきてこの結果(なんかうまくいかないし、満足を得られてない)なわけだから、もはや頑張らないほうがうまくいくんじゃね?って話ですよ。


なにかと話題の「やりたくないことをやめて、やりたいことをやる」を実地で行くって感じよね。

わたしにとっての「やりたくないことをやめて、やりたいことをやる」っていうのはね


やりたくないこと→転職活動

やりたいこと→歌うこと、手芸


以上!って感じなのね。
これについては、改めて書きます。


そしてそして、教室の1回目で聞かれた「今の自分に対する安心度」・・・わたし、1回目の時は20%だったのね(笑)ひっくいな、おい(笑)
そして、今!50%になってたー!

立場的にはより不安定になってるにもかかわらず、上がってるー!
いや、冗談抜きで、半年前の心境で今の状況を迎えてたら、おそらく恐慌状態になってると思うよ、ほんと。


そんなわけで、半年にわたる紀凛教室が幕を閉じました。


わたしの悩み(恋愛が致命的にうまくいかない)を見ず知らずの人の前で明らかにする、というのはかなりの試練だったのですが、半年の間、月1回会っているうちに大切な仲間になりました。
そしてそして、穏やかな声でわたしのルールをぶっ壊す指南をしてくださった紀凛さんに改めて感謝感謝です。


ありがとうございました!!