レトロな大阪を探索〈その2〉 | ねこちんの音楽三昧

ねこちんの音楽三昧

音楽・お城などの趣味中心のブログです。たまに本職の歯科の話も。最近はワールドミュージックにハマっています♪ついでに切り絵にもハマっています♪
なお、音楽タイトル検索は、
テーマ「バックナンバー」⇒「音楽タイトルバックナンバー」
からが便利です。

もいっちょ投稿(笑)

大阪北浜近くの薬の問屋街「道修町」。

日本の医薬品産業発祥の地と言われていますが、

最近、

「道修町ミュージアムストリート」





といって、

この道修町通の名だたる製薬会社内に

資料館(史料館)が設置され、

徒歩5分圏内にある5つの施設が

無料で見学出来るようになっています。

(一部要予約)

旧武田薬品工業本社屋の「杏雨書屋」


大日本住友製薬


田辺三菱製薬


塩野義製薬本社


中でも一番長い歴史を持つ

「田辺三菱製薬」

の史料館は、

創業時の看板(たなべや薬)


薬基準天秤


歴史をたどる動画コーナー




薬箱とポスター


様々な資料とデータベースが見られて、

撮影も可(゜〇゜;)

係員さんが丁寧に説明対応して下さいます。

(要予約)


日本の製薬の歴史を堪能した後は、










中之島周辺を散策して帰りました(´ー`) ポッ



まわった範囲は狭いですが、

大阪の歴史を学びつつの散策は

とても意義深かったです(≧▽≦)




そして、

最上の息抜きとなりました猫しっぽ猫からだ猫あたま