「リーヌ隊長って何者?(趣味の釣り編)」リーヌ(≧▽≦) | 岡崎市 美容室 くせ毛 髪が多い 「縮毛矯正・フレンチカットグラン」 天然100%ハーブ「 ヘナ 」 大人の艶髪 Dozing Hair Scratch



 


こんにチーノ(≧▽≦)

日々、様々な髪質の方と

正面から向き合う

「リーヌ(≧▽≦)隊長」

こと♪

R248すき家さんの真向いw

岡崎市上六名の 美容室

スクラッチ 熊倉 リーヌ♪
 

 

 

 

 

 


さて、今日のご紹介は~♪


「リーヌ隊長って何者?

 

の趣味の釣り編リーヌ(≧▽≦)」

 

 

 

 

 

リーヌの数ある趣味を紹介リーヌ(≧▽≦)

 

 

その1 「釣り」

 

リーヌが物心ついた頃から

 

父親に連れて行ってもらった

 

「ハゼ釣り」

 

ここからリーヌの釣り人生w

 

が始まったリーヌ(≧▽≦)

 

 

 

前の経歴編でも書いたが

 

リーヌの半分くらいは

 

愛知県半田市という

 

愛知県の南西「知多半島」

 

の付け根くらいに位置する

 

市で衣浦湾に面している

 

港町でもあるリーヌ(≧▽≦)

 

 

 

リーヌの住む、

 

乙川という地区の隣に

 

亀崎という地区があり

 

海に面していて有数の

 

ハゼ釣りスポットでもある。

 

よくここに兄弟で連れてきて

 

もらってはよくハゼ釣りを

 

したものである。

 

なんせ、この頃はどこに

 

入れても何してても

 

馬鹿釣れするくらいハゼも

 

豊富でとても楽しかった

 

記憶がある。

 

しかし、ある時

 

亀崎港の改修工事をきっかけに

 

釣れる場所・釣れない場所が

 

出来てしまったのである。

 

それでも一応地元なので

 

釣れる場所は知っているが

 

ここでは割愛させて頂くリーヌ(≧▽≦)(笑)

 

 

 

 

初夏に連れるハゼの稚魚

 

3~4cmくらいのハゼを

 

小さなハリに水ゴカイを

 

付けて大量に釣れた時は

 

「ハゼのかき揚げ」

 

が、出来るリーヌ(≧▽≦)

 

熱々のご飯の乗せれば

 

中々の絶品であるリーヌ(≧▽≦)

 

 

 

そして、

 

良く釣れる真夏は背開きにして

 

天ぷら&唐揚げリーヌ(≧▽≦)

 

あっさりとした白身に独特の脂で

 

ビールが美味い!!!

 

ちなみにリーヌは落とした頭で

 

出汁をとった味噌汁も作るリーヌ(≧▽≦)

 

 

 

秋のハゼは少し大きくなってきて

 

お刺身サイズも増えてくる♪

 

いくら食べても飽きない触感に味

 

しかし、程よい脂も乗ってくるので

 

日本酒片手に楽しむのも有り♪

 

刺身にして残った背骨は勿論~

 

素揚げにして塩振ってパリポリw

 

カルシウム最高リーヌ(≧▽≦)

 

 

 

冬は産卵で深みに行ってしまうハゼ

 

産卵場所で有名な衣浦海底トンネル

 

では沢山の遠投仕掛けの人達で

 

いっぱいだが、実はチョイ投げでも

 

狙える産卵場所があるのを知っている

 

人はかなり少ないと思うw

 

そんな場所を知っているリーヌは

 

チョイ投げで20cmくらいのハゼを

 

釣っていた時期もあった♪

 

このサイズは何でも調理OK

 

煮つけにして食べた時もあったが

 

中々美味しかったものである♪

 

だけどw

 

本当の楽しみは「卵巣」にある♪

 

ハゼの卵巣を使って「カラスミ」を

 

自家製で作って食べる・・・珍味最高w

 

たぶん、

 

ハゼのカラスミ作って食べる・・・

 

中々いないリーヌ(≧▽≦)

 

塩漬け・白だし漬け・醤油漬け

 

どれもいい感じに酒の肴リーヌ(≧▽≦)

 

しかし、この場所は水質悪化の為

 

もう行ってないんだ・・・

 

とても良い場所なだけあって

 

残念リーヌ(*´Д`)

 

 

 

そして、

 

冬を超え越冬したハゼが集まる

 

ポイントもあるのだが、

 

一度そこで釣りをしたが

 

まだ釣れたためしがない(笑)

 

また、挑戦したいリーヌ(≧▽≦)

 

 

 

 

 

 

一年の半分以上楽しめる

 

ハゼ釣りに始まった釣りは

 

他の釣りにも以降していく。

 

 

 

 

「フナ釣り」

 

フナは内臓出して友達複数と

 

食べてみたが(あとザリガニもw)

 

半分の友達が次の日学校休み

 

だったwww

 

 

 

「鯉釣り」

 

エサはザリガニにしっぽ(笑)

 

(ちなみにウシガエルもこれで釣れる)

 

釣っては母親に鯉こくを作ってもらったw

 

親の実家は新潟の山間地区

 

冬になると動物性たんぱく質が

 

不足するので庭の池に鯉を

 

飼っている家がほとんどだった為

 

なんのためらいもなく調理してくれたw

 

 

 

今では、

 

1~3月 平アジやセイゴ、片口イワシ、マイワシ

 

4~9月 さっぱ(ママカリ)、ギマ、手長エビ、サバ、キビレ、蟹、カジカ

 

10~12月 アジ、カサゴ、アナゴ

 

 

 

 

あたりを釣っていたりする。

 

最近は移転で忙しかったので

 

釣りに行ってなかったが、

 

そろそろまた行きたいリーヌ(≧▽≦)

 

 

 

 

 

 

と、ま~今回はこんな感じでw

 

ありがトーヌ(≧▽≦)

 

 

 

 

 

 

 
Dozing Hair Scratch ドゥージングヘアースクラッチ

岡崎市上六名1-2-25(ナビ検索は上六名1-2-9で♪)

☎ 0564-73-3003 (ご予約優先) 駐車場完備

最寄駅 名鉄岡崎公園前駅 徒歩約8分
      愛知環状線中岡崎駅 徒歩約9分

お休み 毎週月曜日・第一火曜日及び不定休 
       (ホームページでご確認ください。)


ホームページ   Dozing Hair Scratch

フェイスブック   Facebook



自己紹介   「リーヌ隊長って何者?(経歴編)」リーヌ(≧▽≦)

自己紹介   「リーヌ隊長って何者?(釣り編)」リーヌ(≧▽≦)



下のリンククリックしてください(≧▽≦)



 


 

 

 

 

 

 



ネクストステージへ

平成28年9月4日に安城市から

岡崎市へ移転オープンしました!







トリートメントしても良くならない

髪のダメージ問題、

くせ毛・髪が多いなどのお悩み

スクラッチ熊倉(リーヌ隊長)が

親身になってご相談致します。



 



初めての方やスクラッチ?熊倉?
って何?の方に向けての自己紹介
があります。

パソコンの方は、ブログトップから
メッセージボードを♪

スマホからの方は、
このページ上記のブログ情報に♪

もしくは、
パソコン画面に切り替え
メッセージボード

参照ください(≧▽≦)








私、熊倉は「ハナヘナ認定講師」をしています

ハナヘナを通じて、人に髪に優しくなれる
人間を目指し試行錯誤しています(進行形)w








最後まで見て頂き
ありがとうございます!