カプチーノ日記

カプチーノ日記

自分で淹れたラテアートの記録。牛乳の泡立て方法。動画。全て家庭用器具を使用。
You can ask me questions in comment form. I will reply to your comments in English. HOOAH!!
Multilingual support by Google Translate.

「じゃがりこ」のカップでラテアートした動画をYOUTUBEにアップした。

もちろんミルクフローサー(ミルクフォーマー)使用。

 

 

最近このブログや私のYOUTUBEを見て、

ミルクフローサーでラテアートの解説してるユーチューバーが激増した。

まさかこんなに沢山のプロバリスタがマネするとは思ってもみなかった。

でもほとんどのYOUTUBERが間違った解説してるw

 

「ミルクフローサーのラテアートは難しい」

→プロバリスタはエスプレッソマシンを使った方法しか知らない。

→理解の不足により泡立て方法が奇妙

 

「ミルクフローサーのパワーが足りない」

→業務用マシンの強力なスチームしか慣れていない。

→パワーではなくフローサーの使い方がわかっていない。

 

しかし10年以上前にミルクフローサーのラテアートを考えて

YOUTUBEアップして以来の私の再生数を軽く抜かれてしまったので

なんだかやる気がない今日この頃だわ。

 

もう少し誰でもできるようにする方法も研究済みなので

そのうちアップする予定はある。

 

 

 

少し時間がある時にスマホでYouTubeショートを見ていると

 

次から次へと面白動画が流れてきて

 

結局多くの時間がとられてしまうことが多いものだ。

 

っということでショート動画作ってみたら、

 

こうなった。

 

 

1分でわかるミルクフローサーのラテアート。

 

これはいったいどうなんだろ。