先週の土曜日、新宿区立障害者福祉センターさんとの共催で
社会保険労務士の松山純子先生と自立支援セミナーを開催しました。

$障害者の雇用、生活について考える。                    ~ダイバシティー社会の実現に向けて~
松山先生の講演

$障害者の雇用、生活について考える。                    ~ダイバシティー社会の実現に向けて~


$障害者の雇用、生活について考える。                    ~ダイバシティー社会の実現に向けて~
最後は松山先生と質疑応答へ

新宿区の区報に出してもらった効果も大きく、
30名強の方にご参加いただきました。

自分も今まですっきりしていなかった、障害年金も
非常に分かりやすくご説明いただき、理解することができました。

自分は、数日1時間で何を伝えようか、これもあれもと
迷いに迷い、話す内容が決まったのは、当日の朝でした。

伝えたいこと、
やはり、現場で見てきた本当の実情。
厳しさもあるけれど、
可能性は大きい。

質問、相談も時間いっぱい、たくさんいただき、
真剣さ、問題の深刻さをヒシヒシと感じました。

ぜひまた次回開催したいと思います。