5作目制作 | なまえがないのでタイトルみてい

なまえがないのでタイトルみてい

1208デビューのニコマスPがたまに書く制作記

5作目余裕のフライング投稿しました

何でもアリのボカマスだから良いよね!
それにしてもタイトルが長い。

動機としてはやる□PがまちぼんPの作る作品めっちゃ良いよとスカチャで言っていたので、
気になって調べたらMCBN_M@sterなる物が存在したのでやってみるかーといった感じです。
制作期間は10日程。作業時間的には過去最短です。

元々RAPのモーションで動画自体のモーションと曲のタイミングが不安定に作られていたのですが、BPMは計らずこんな感じかーと合わせていったらさくっとできました。
寧ろアイマス素材の楽曲のBPMが分からず、動画に使う楽曲のBPMもめんどくさいので今まで一度も計ってません。
とりあえず素材をタイムラインに置いて再生速度を弄ってあわせてって感じです。

音同期についてはダンスが静止している部分がほぼ2フレーム単位で切ってあったので自分で切り出してフレームを固定して並べなおしてます。
$なまえがないのでタイトルみてい
こんな感じ。
後ろのカットに綺麗につなげるべく、基本は素材を後ろから詰めて作っていました。

長く語っても自分の技術関連は出尽くしていそうなのでこの辺りでー。


640*360で投稿されていた動画にシャープフィルタを掛けて現行の854*480のサイズに変更したので、もしかすると画質がかなり気になるかもしれません。

原曲動画


まちぼんPから使用させて頂いた動画




当分先になるとは思いますが、ネタが浮かんでいるノベをやってみたいなーと思ったりしています。
PVの方ではボーカル物だとHospitalRecords辺りから気に入った物を使ってみたいなと思ったり、
ボカロでは緩急のはっきり付いた曲を作っておられるmillstonesさんやシンフォニックの無力さんが良いかなと思ってます。
一応、名前を挙げているので、ある程度の曲数には絞り済みです。

一先ず今月はもう1本上げるべく静かめなエレクトロニカでMADを完成させようと思います。
人生初MADですのでお手柔らかにお願いします!