妄想の国 | Nyarlathotepの啼く夜は

Nyarlathotepの啼く夜は

私は受け入れる。円環の理を… 腐ってますが、何か???

韓国と日本は兄弟国だ~どちらも古朝鮮(遼河文明)から生まれた

日本はどんな国でしょうか?醜くて小さな「日本人」の国?きちんとして犠牲精神の透徹した尊敬を受けるほどの国民性を持った国?明成(ミョンソン)皇后を殺害して他の国を奪い踏みにじった強盗国?急速な近代化と驚くべき経済成長を成し遂げた先進国?

明暗が交差するこういう日本観は大部分長久な歴史の一部で形成された考えです。日本はさまざまな面で謎の国です。東洋圏に位置しながら教皇と皇帝、封建領主らから構成された中世西洋封建制に似た天皇と将軍、藩主(大名)から構成された幕藩体制が作動した国家でした。

また、西洋を除いて初めて近代化に成功し先進国の一員に上った国ですがマックス・ウェーバーが近代資本主義発展の原動力とした新教(プロテスタント)が最も足を踏み入れられないシャーマニズムの国です。

韓国では光復(解放)以後、日帝強制占領期間の痛みを治癒して民族的自負心を取り戻すために日本をさげすむ風が吹きましたが、日本は確かに韓半島より大国で す。壬辰倭乱の時、日本が保有した鳥銃の数字が当時、ヨーロッパ大陸全体が保有した鳥銃を凌駕しました。壬辰倭乱の時、朝鮮は地上最大の軍事力を持った国 家と戦争をしたのです。また、18世紀日本の首都、江戸(今の東京)は人口100万を数える世界最大の都市でした。当時中国、北京の人口が50万でした し、朝鮮の漢陽(ハンヤン)は30万に過ぎませんでした。

韓国では日本に対する反感のため、こういう姿を見過ごすのが常です。ただ近代以前まで韓国より文物がずいぶん遅れをとった島国蛮夷国家が運良く近代化に成功して成金になったと見なすだけです。西洋の大学者の研究を通じて日本のこういう本来の姿を発見しても「いとこが土地を買えば腹が痛い」という心情を抜け出せないのが現実です。

ですが、日本を驚異的な国家と眺める西洋的視点や韓半島の影響下にあった縮小指向の国家と眺める視点でも全て日本をステレオタイプから眺める問題点を持ちます。

日本は韓国の兄弟国家です。これまでは誰が兄で弟かという序列争いのため、本来両国が血を分けた兄弟という点を見過ごしてきました。そうするうちに中国の東北工程に対抗して私たちのアイデンティティを新しく認識しながら韓国と日本が中国の黄河文明や揚子江文明と差別化される古朝鮮(遼河文明)という同じ根元に源を発したことを新しく発見することになります。

す なわち中国の東北工程に対抗しながらこれまで絶対悪と見なしてきた日本の満鮮史観にも私たちが十分に受け入れられるほどの真実があることが分かったので す。満鮮史観から日本中心主義を除去すればモンゴル-満州-韓国-日本を別個の国家でなく一つの根元から出発した兄弟国家という結論に到達します。

それは少数民族のブラックホールである漢族が周辺民族を分割支配しようとする中国の以夷制夷(いいせいい)歴史観に対抗するために必要な戦略的歴史認識です。

こ の歴史認識の主体にならなければならない民族国家の中で現在の人口や領土で見れば韓国と日本が二頭立て馬車になるほかありません。その二頭立て馬車の中の 一つが今大きな危機に直面し、過去の中国中心主義や西洋中心主義に陥って忘れていた両国のきずな意識が新しく芽生えているのです。興味深い点はちょうど両 国のそのような同一根元を見せるドラマが韓国で放映されている点です。

それはKBS1週末ドラマ「近肖古王」です。現在のドラマ近肖古王の熱血視聴者などはこのドラマが韓日兄弟意識の根元を扱っているという言葉に首をかしげるはずです。実際、現在までドラマにはまだ日本の話が一つも登場していないためです。(後略:ドラマの解説)

クォン・ジェヒョン記者

東亜日報(韓国語)





古朝鮮?

そんなものは、何処にも無い!!!

遺跡も発見されてない、小説の中だけの国じゃん ( ̄∇ ̄)

でもこれが本当の歴史として、教科書にも載るようになるんだろうな。。。

今までみたいに・・・



権座礼須 肌男 の 玉手箱

権座礼須 肌男 の 玉手箱



権座礼須 肌男 の 玉手箱