1月18日の日記 | Nyarlathotepの啼く夜は

Nyarlathotepの啼く夜は

私は受け入れる。円環の理を… 腐ってますが、何か???

今日は9:30から、元いた地区での「自主防災」がありました。

消防団はそちらの方に在籍したままなので、手伝いに行ってきました。

それにしても、「仮面ライダー キバ」最終回でしたね。



まあそれは良いとして、自主防災では、消防署の人を招いて簡易担架の作り方や、三角巾の使い方などを勉強しました。

写真を撮りたかったのですが、フォローをしたりモデルになったりで、あまり撮れていません。

内容の方は、明日から小出しに記事にする予定です。



続いて、11時からはポンプ点検を行いました。

普通は第3金曜日にするのですが、どうせ今日出るからと、日付をずらしての点検です。

水を飛ばそうと川へ行ってみると・・・・・届く範囲に水がありません。

川の中程に行くとあるのですが、雨も降ってるし、怪我をしてもいけないので、今日は中止と言うことで。

まあ、1日が日曜なので、その時に飛ばしましょう。



12時まで詰め所の片付けや、書類の整理などをして、寄せ鍋でお酒を飲んでいました。

と、地区の婦人部の方が炊き出しをしたからと、豚汁とおにぎりを持ってきてくれました。

予想外です。 鍋、食べきれない・・・・・

と言うことで、いつも安く料理を作ってくれている、居酒屋兼仕出し屋主人の消防団OBも呼びまして、あと、分団長・副分団長も誘っての飲み会になってしまいました。



4時過ぎにお開きになり、2次会という事で、私とOBと副分団長で居酒屋に行くことに・・・・・

私は帰り道なので、一緒に歩いていただけなのですが、「一杯だけでも飲まんかい?」と言うことで中へ。

ちなみに今日は、OBの方の居酒屋は休業です。

こういう時は、お互い居酒屋を利用しあってるみたいです。



中へ入ってみると女将さんが、「息子が魚釣ってきたんだけど、よう捌かん。」と言うことで、OBが板場へ。

発泡スチロールの中を覗いてみると、カワハギと・・・・・ア、アンコウ?

いや、アンコウは釣れんだろう? たぶん。。。

型も揃ってるし(35cm前後位)、おそらく買ってきたんでしょうね。



それにしても魚を捌くの、早い早い。

カワハギだと、1匹30秒くらいで捌いてないかい?

アンコウでも1分かかってないみたいだし。

あっという間に、カワハギ10匹、アンコウ8匹がおろされていました。



お礼にと、カワハギとアンコウの刺身を4人前ずつもらって、焼酎の水割りを飲みました。

「酒粕焼酎」と言うのも注いでもらったのですが、日本酒より日本酒臭い。。。

ダメだ。 飲めない。

と言うことで、普通の麦焼酎で。



仕出しも終わった頃だろうと、OBの奥さんも呼びまして、結局8時くらいまで飲んでました。

お会計は、奥さん払ってるし。。。

安く料理作ってもらって、支払いまでしてもらって、大丈夫なのかな?



帰って風呂入って、9時過ぎには、ブログも書かずに寝てました。

はよ寝んと、明日の仕事にもつかえるしな~。




           1月18日の天気 雨時々曇り 最高気温 13℃ 最低気温 4℃

           1月19日の天気 晴れ 最高気温 11.9℃ 最低気温 5.9℃