バナナ救済カトルカール | mieおかぁkyon

バナナ救済カトルカール

いつからか、画像がいっぱい貯まっています


撮り貯めた中から、いつぞやのスイートスポットバナナのカトルカールをばegg.


mieおかぁkyon

グラシン紙のカットが面倒なので、マフィン用の紙を重ねて型にそわせています↑


独身時代、ナイチ(本土)に暮らしていた時に購入したミニサイズの型で(この当時のボール等も


使い勝手が良くて、今でもよく利用しています)



当時は、多摩川の河川敷の近くにアパートを借りていて(多摩川5丁目、東京なのに自然が多く、


近所に巨人軍の選手が通った有名なおでんやさんがありました。閉店しちゃったけど…)


よくお友達と手作りのお菓子や料理を携えてピクニックをしました


楽しかったな…

大きな石の間から蛇がにょろりと出てきたりがくがく背の高いすすきの中にに人の暮しを見つけたり ぎく 走る


…おっと、脱線足あと



この型では、よくラム酒たっぷりのフルーツケーキを焼いていましたが、ドライフルーツが苦手な友人の為


にオレンジピールとグランマニエで焼き菓子を作りました


島に帰ってからは、時期になると沢山いただく[たんかん]の皮を漬け込み


タンカンピールを作りカトルカールを焼いています


皮は何度も茹でこぼし、お砂糖で煮て煮沸消毒した容器に保存

実はカットして冷凍保存ヨーグルトやお野菜と共にスムージーにオレンジジュース ピグ


mieおかぁkyon


↑この日は、全粒粉とココナッツ(ロング)、黒糖、島ザラメ、卵、発酵バター、


完熟バナナのラム&バターソテーを使っています


全粒粉とココナッツでカットするとボソボソになっちゃったけど…


多くの材料を使い、いくつもの型を利用して大量に焼くことが多いのですが、


こんな風に少量を愛情こめて作る作業の方が好きです




最近、ご近所さんからいただいた島バナナは、とっても綺麗で美味しかった♪あっと言う間にペロリぺこ


島バナナをお菓子に焼き込むのは、皮が黒くなって食べるのが追いつかない時です


果物は、そのままをいただくのが一番美味しくて贅沢な食べ方だと、私は思うのです




今日もお付き合いいただきありがとうございました♪