こんばんは。ほーちゃんです。


先日、養腸家の真野わかさんと山梨県都留市に移住した寺ちゃんに会いに行ってきました


3月に続き2回目の訪問ですニコニコ



今回のメインは、田植え体験


と言っても、私は実家にいる時にずっと手伝いで経験していたので(家族で食べる分の田んぼがあるんです)

今回は真野さんの初体験を見守る役かなにひひ


{46051855-31C4-4D5F-AB8B-BA6FF41F29A9:01}
富士山が見える田んぼ

{15302638-BBC8-41EE-BF9B-0CA5F00AEFA2:01}
この広い田んぼのほんのちょっぴりな範囲に

{CC86088F-4B90-4E14-9034-74F8649389C3:01}
この子たちを丁寧に植えていきます

{08D439D0-2510-4386-8757-3C97BB2E4E35:01}
私めっちゃ偉そう(笑)


写真がないですが、私も田植えしましたYo!


田んぼに入るの、たぶん20年ぶりぐらいだと思うけど、まあカラダが覚えているもんですよ目



植えてる最中に、寺ちゃんから稲刈りのオファーがあったぐらいですからにひひ
即戦力!



ただ実家の手伝い時代は、イヤでイヤで仕方なかった苦い思い出でしてガーン



今回はほんのちょっぴりな範囲だったので、あっという間に終了~!
このぐらいの作業で私は充分でしたあせる


{010D4F5B-D05C-4DA2-88E3-0EAF4979674C:01}
植えたあとは側を流れる水路で泥を落とし
…これがめっちゃ冷たかった。




田植え後の夕ご飯はインドカレーに決定!
{C35CAABB-0B79-4A38-B6A5-711ED69EE2EA:01}
ドデカイナンニビックリダヨ

食べきれずにみんなでお持ち帰りしまして、次の日の朝ごはんで頂きましたナイフとフォーク



温泉にも行ってのんびりまったりも出来て、都留をゆったり満喫した2日間。



次回もほんのちょっとの農業体験で

真野さんと会いに行きますにひひ音譜




稲刈り時期にも刈り手を募集するようなので、お手伝いしてみたい方はぜひニコニコ




食べ物の大切さ、有難さを体感できるはずひらめき電球


食べる前のたくさんの感謝を表す
「いただきます」
の言葉の感覚も変わると思いますよおにぎり