증편に挑戦!! | オッパと私のチラっとみる日韓恋愛講座

オッパと私のチラっとみる日韓恋愛講座

すい星のごとく、突然目の前に現れたオッパ(韓国人)とnao(日本人)の、
韓国~日本(時々宇宙)遠距離恋愛ハルハル日記。
…を経て
互いの両親の大反対など、ツライ期間を乗り越え
2012年秋、そこそこのスピード婚を果たす。
平和な日々は訪れるのか!?!?





生マッコリを大量に頂いたので、
증편(ジュンピョン)作りに挑戦してみました[みんな:01]







증편とは、
韓国の伝統的なお菓子のひとつで、
米粉をマッコリで捏ねて、
発酵のちからでふくらませて蒸したお餅です[みんな:02]







夏のお菓子の定番なんだって[みんな:03]







生マッコリを使わないと
作れないよ~[みんな:04]

と、聞いたので、







生マッコリを
大量に入荷した今がチャンス[みんな:05]


と、思いまして
挑戦しちゃいました[みんな:06]








スーパーなどで
常温で売ってるマッコリでは、
生地が膨らまないらしいので注意[みんな:07]








なんと、わたくし
発酵→二次発酵→三次発酵まで、






約7時間かけて
発酵させました[みんな:08]







そうして蒸しあげた
日本人妻特製 증편ちゃん[みんな:09]



photo:01





蒸したてホカホカ
ほんのり甘くてモチモチで
おいしかったですぅ[みんな:10]






(見た目は悪いが…汗)







日本人妻、
ついに韓国伝統菓子まで
作れる様になったぜ[みんな:11][みんな:12]






未だにカボチャ粥は
作れない[みんな:13]