息子にカチンときた理由~学校からの電話のその後、頭を冷やして考える | ◇中村美由紀「プラチナエイジワークショップ」60代第2の幕開け、人生をセルフプロデュース講座

◇中村美由紀「プラチナエイジワークショップ」60代第2の幕開け、人生をセルフプロデュース講座

28年度なんと市民学遊にて講座を開講

ブライダルコーチング

NLPを取り入れた各種ワークショップ開催

担任の先生から電話があり

「しかじか、こうこうで、それで~」と・・・


学校からの電話は、たいがいは

悪さをしでかした時で


今回の電話

しでかした悪さ以上に

私が頭にきた理由は


今まで、沢山、周りの人に助けてもらっているのに

その事を、全く、分かっていなかったから。


「何で、もっと、人の気持ち考えんかなぁ~」と、とってもムッときた。

人の気持ち、目いっぱい、踏みにじっとるやないか!


でもって、理屈で逃げようとする態度が、許せず


大喧嘩となりり

何だか、気持ちがモヤモヤ






ようやく、気持ちも落ち着き


頭によぎった事が・・・


(私、保育園で保育補助で仕事をしていた事があります)



今の子の想像力て、どうだろう?


生まれた時から、映像は、動き、色カラフル、音に満たされ

それって、すごい刺激だよね


絵本なんて、おもしろくも何ともなくなり

お話だけの世界なんて、退屈


テレビ、DVD,刺激的に動いて、音が次々、

面白くて、しょうがないのも当然


そして、大人も、じっとおとなしくしてくれると助かる


保育園でも、お迎え待ちの時間は

ビデオを見せて、静かに待たせていたし


子供も喜び、大人も楽


だけど、何かを失ってしまった。


想像する力


これって、幼児期に養っておかないと

大人になった時、困るのかも。

今回、つくづく感じた


幼児期は、テレビ、DVD,ゲームからは遠ざかった方がいいよね。


そして、今は、スマホも子供がいじってる


うちの子、ゲームもさせてなくても、絵本も沢山読んだつもりだったけど

それでも、想像する力が、弱かった



今から、どう育めば良いのやら・・・


便利になる事で

どんどん、人が退化する気がする。