【ちょびっと覚えて、たくさん笑える、パソコン教室】
帯広の隣、芽室町のちょびパソ山口幸子です(#^^#)

ブログにご訪問いただきありがとうございます♪


生徒さんのところにあった、
北海道弁のれん


これ、日常会話で半分以上使っている私です(;´∀`)



ちなみに、私が使っている北海道弁レッスンは以下のとおり

●しばらくぶりの生徒さんからの電話
おばんです。ご無沙汰でした!

●パソコンがいうこときかないとき
パソコン、だはんこいてうごかない。

●マウスの調子が悪くて買い替えの時
ポインタがゆらゆらして、あずましくないっしょ。
マウスいいのにしたらいいべさ


●パソコンの電源入れっぱなしで固まった時
ばんきり電源いれといたら、パソコンもだはんこくことあるんだよ

●パソコンの電源→ログインする時のパスワードの説明
パソコン使うときのパスワードは、じょっぴんと同じ

●車に放置して凍らせてほしくない時
パソコン しばらかしたらだめだよ

●電源ON→使えるようになるまでの待つ理由
パソコンもまかなう時間いるの









ってな感じでやっています。
ゆるすぎる北海道弁レッスン・・・(笑)