ハナミズキが綺麗に咲いています。

綺麗ですよねコスモス 好きなのです。

・・・・・・・・・・が、写真はないあせる



化学療法が始まった時、いろいろ不安でたくさんのブログをみて勉強しました。

症状と対処法。


症状も人それぞれだから、比べられないのだけれど。

私が行なったケモは卵巣がんなどに使われる、タキソール・カルボプラチンです。

(T先生の腫瘍解析よりも前に、補助化学療法として行ないましたので効果は不明です)


副作用

1 脱毛

1クール終わった直後から著明な脱毛。まだ入院していたので、シャワーの時には困りました。

ものすごく痒くて痒くて(痛いと感じる方もいるようですが) 何でかなぁと疑問に思ってたのだけど、それから抜け始めたので、脱毛のせいか・・・・・と納得。

家ではゴミ袋持参でシャワーをし、くるくるローラーを常に持って、くるくるくるくるしてました。

しかし、それにもイライラし始め、ベリーショートから、ブラマヨ小杉になってからは即、坊主です。女囚人のようになってましたがべーっだ!すっきりですチョキ

1クールが終わって家に帰った頃から、脱毛スピードが速まり。

あまりの恐怖に泣きましたショック!・・・・・・・・髪の毛がなくなるという辛さというよりも、ホラーのような怖さに泣きましたドクロ 貞子みたいな・・・・・・・・・イメージ?髪の毛の束を掴むことなんて 日常ありませんからビックリマーク恐怖ですよ、あの落ちた髪の毛の塊叫び

 

そして、美容師さんには本当にお世話になりました。感謝してます(;^ω^A

ベリーショートから坊主までは3日4日くらいなので、せっかく切ってもらったのに申し訳なかったのですがあせる

バリカンも持参で、甥っ子以来初めてですぅ目と言いながら、囚人にしていただきました。

また、ウイッグの購入と、NEWウイッグのカット・パーマもお願いし。

初めてですぅ目と再び経験を積んだのですね、美容師の腕も上がりますなにひひ  ・・・・・・何様?


2吐き気

吐き気って痛みとどっちがましか・・・・・・・・悩みます。

吐き気・・・・・嫌でした。

カイトリルを処方してもらってましたが・・・・・。吐ければ楽になるのにしょぼんと何度思ったことでしょう。

いろいろブログで対処を勉強し。

点滴の後の3日間はカイトリルを定期で飲むようにしました。ちょっとまし。。。。。。。。か?シラーう~ん。


まぁ全く違うけれど、つわりって本当に大変なんでしょうね。しんどいと思います。


3関節痛

タキソールのせいでしょうか。もう翌日の晩から徐々に膝が痛くなりあせる

2日目3日目ピークで、泣きました。痛すぎて痛すぎて汗あの痛みは今までに経験したことのない痛み?骨の芯から発せられる痛み?だからお風呂に入るのだけが楽しみだったのです。温かいと楽なので。

3クール目くらいから、足の裏の痺れというか、皮が分厚くなったような、変な感じがありました。あとは手の痺れ。でもこの痺れは、5クール目くらいにはあまり気にならなくなってました。筋肉痛や手の痺れの緩和のために、漢方とマーズレンを出してくれていたのが効いたのかもアップ・・・・・・・吐き気があるときに漢方なんて飲めないけれどにひひ

あ、指の関節の痛みがしばらく続きました。最近やっと無くなった感じです。


4だるさ

先輩から、だるいっていうのは聞いていましたが耳

だるいという言葉では表せない、超全身倦怠感です。あぁ~、細胞死んでるガーンと感じます。息をするのもめんどくさくなるような。だから、ひたすら寝ました。


5味覚障害

私はお酒が飲めないのですが、タキソールを溶解してる基剤がアルコールで(どうしても駄目なら変えてもらえますよ、多分)

点滴始まってしばらくしたら・・・・・・もう2日酔いのような気分の悪さで。顔面蒼白です。姉に、大丈夫はてなマークと何度も心配され。顔が赤くなる・・・・・と言うのを通り越すのですにひひ だから吐き気もするし。当日の気分の悪さが一番苦痛だったかも。

同時に味覚が変わるので、もう・・・・・舌が真っ白になるし。


6白血球減少

若いから?シラー あまり下がらずに経過してましたが。

4クール目くらいからは徐々に下がり始め、好中球も400台になり・・・・・なんか打って増やすのかと思いきや、1回点滴を休んだら、2週間後には好中球1200くらいに戻り。やはり若いからか?自力でした。


7無月経

これはケモの副作用だけではないかもしれないけれど。

それに伴ってホットフラッシュがひどくて困りました。先輩に訴えると、今ピークくらいのホルモンが急激に減少するんだから、そりゃしんどいわDASH!ってことで。もう発汗多量の後は冷えて寒いし。1時間に数回こんなことが起きて、・・・・・・・・・・どうせぇ言うんじゃ~メラメラと言う感じです。あと動悸。

どのくらいでまた戻るのかあまり書いてるものがなかったのですが。

友人のナース裕子中澤が、そのことを心配してくれて、薬剤師の方に資料をもらったりして調べてくれました。

それによると、25歳まではほぼ100%回復する。30歳を超えると徐々に回復する率が下がり、35歳以上では閉経することもあるらしく、微妙な私得意げ ケモで無月経になっても半年以内には回復すると書いてあるネット情報もあり。でもほんとに、回復しましたね、半年で。まぁ、これが月経ならば・・・・・・・・ですが。

でも微妙です、女性ホルモンの依存性があるなら、これは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・叫びでももう、これは、流れに任せようと思ってるのです。


8頚部リンパ節の腫れ

やはり白血球が減少しているのもあるのか、ちょっとしたことですぐにぷっくり腫れてビビリました。喉痛くなっても腫れるし・・・・・・・・。





このケモの間、日記には・・・・・・・・・

嫌だ嫌だと。やめたいやめたいと。

本当に嫌だったんです、拒否感が副作用も増強させるし、増強するからますます嫌になるし。


でも、まぁ、元気にご飯がおいしく食べられて、体が軽くて、そういう時間が少しでも取れるなら、

まぁまぁしんどくても、それで腫瘍が小さくなるなら今後再発したとき、治療してもいいかなぁ・・・・・・と書いてますメモ・・・・・・・何様?


でも嫌だったのだけれど

感想としては・・・・・・・・・・・・・意外にできるもんやなグッド!   です。できますな、うん。



ケモが始まったときに、がん化学療法の認定看護師の方が来てくれて

『いろいろ自分で調べて、自分はこうなのになんでだろうとか、もっと我慢しないといけないんじゃないか、とか誰かと比べていろいろ思うかもしれないけど、自分の症状はこれなんだから仕方ない!比べないでいい!』

と言ってくれて、ココロが楽になって、他人の前で初めて泣きました。。やっぱりさすが認定看護師!カウンセリング技術も長けてるなぁアップと思いました。・・・・・・何様?あせる




でもずっとしんどいわけではなく、点滴の後5日くらいで回復し6日目にはすっきり元通りグッド!

そして点滴・・・・・・その繰り返し。




あ、治療が終わったときに

神社にお参りに行って、引いたおみくじに


病: 治る。よき医者にかかれ!


よき医者って・・・・・・・・よき医者って・・・・・・・・。主治医は十分よき医者です!

でもちょっと、腫瘍解析を迷いつつ過ごしていたので、

これでちょっと、背中を押された感じで、T先生に連絡を取って腫瘍解析をしてもらいました。


自分の腫瘍がどんな性質で、今後どうなっていくのか、ホルモンの依存性があるのかどうか。知りたかったのです、ずっと。だって、あまりにもネット情報では、予後が悪すぎて・・・・・・・へこみますから。






ぎり・アラサーの〇〇話-100427_2120~010001.jpg  お月様が綺麗です。

綾香の みんな空の下 ヘッドフォン 思い出します。   みんな  空の下 星空 ですね。